2022年3月29日火曜日

南成瀬・つくし野のさくら通りの桜 見ごろ【2022年3月28日時点】

東京都町田市の住宅街が広がる南成瀬・つくし野には、見事な桜並木道(”さくら通り”と呼ばれているようです)がありマス。
恩田川の吹上橋の南端ぐらい~小川柳谷戸交差点までの幹線道路(1.3kmほど)。
なので、恩田川沿いの桜と併せて見に行くこともできマス。
以下の写真はすべて2022年3月28日時点での現地の様子。
さくら通りの桜は、とっても見ごろなタイミングでした。

吹上橋付近の上り坂

さくら通りの場所はコチラのマップに載せてマス↓

吹上橋付近→小川柳谷戸交差点方面へと進みました。

両脇の桜を撮りたいですが、
なかなか交通量が多い道なので、やはりクルマも写っちゃいマスね。
コチラのさくら通りも、気を付けて歩道を歩いていれば大丈夫ですが、
クルマが入ってこない恩田川沿いの遊歩道のほうが、もっとのんびり気分でお花見ができるのは間違いでしょう。

南成瀬・つくし野のさくら通りの桜は、なんだか「くぐりぬけてきた」感がある。
背が高いからかナ。
より日光を求めて、背が高くなったのかしら???
この辺りは歩道もあるので、そんなに建物が道路に迫ってるエリアではないですけどネ。
電線を避けるような方向で枝が伸びてます(剪定されたうえで、このようになっているのかもしれませんが)。

桜の音符みたい

JR横浜線の小川ガードを越えた先です。
みどりの道。

今回は小川柳谷戸交差点までは歩きませんでした・・・が、このように交差点まで桜並木が続いています。

さくら通りから途中で逸れて、東側の住宅街へ入りました。
東急田園都市線「つくし野」駅前のパークロードへとつながる道です。
コチラの道沿いの桜は、まだ若い感じ☆ ピンクが濃いめでカワイイ(*´▽`*)
そしてさくら通りへ戻り、吹上橋方面へ引き返しました。

アップダウンがある道だし、日光があたる加減によって見え方・写り方が異なるから、
復路も楽しめマス。

桜と、小川ガードを走る横浜線


個人的には、小川ガード→吹上橋の方向での風景がスキかも。上り坂で迫力あります。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿