2022年3月22日火曜日

【ダイソー】フレグランスソープのマルセイユソープ(グレープフルーツ)

100均ショップ「ダイソー」フレグランスソープのマルセイユソープを買いました。
厳密には「マルセイユ石鹸」とは呼べない商品のようですが、
特別感と肌に対する優しさを感じれる商品だと思いましたョ。

【マルセイユソープ(グレープフルーツ)】(100g)

「サボン・ド・マルセイユを製造し続ける、サボネリー・デュ・ミディ社が製造しています。」とのこと。

製造販売元:ダイショートレーディング株式会社(大阪府豊中市)
MADE IN FRANCE

ところで、マルセイユ石鹸とは、時々耳にするけど、何ぞや?ですが・・・
フランス・マルセイユで伝統的に作られてきた石鹸で、今も厳しい製造基準が設けてられているそうです。
天然植物で作られてたり、無着色・無防腐剤だったりして、肌や環境に優しい品物のようです。

けれど、今回購入した商品は”マルセイユ石鹸”ではなくて、「マルセイユソープD」・「フレグランスソープ」という表記で販売されてるの。
その理由は、
ウェブサイト「TNN 豊中報道.2」の記事「100均のダイソーで人気のマルセイユ石鹸!販売元は豊中のアノ会社!?/ダイソーに卸すことになったキッカケや従来品との成分の違いを聞いてきた!」(2020年11月25日付)にバッチリ載っていますので、
ぜひそちらでご確認を。
・・・つまりコチラのマルセイユソープのグレープフルーツちゃんは、香料・着色料が使われてるのです。
それでも十分肌に良いッポイですが。

なお、件の記事によると、ダイソーで並んでいる複数種類の商品のうち、厳密にマルセイユ石鹸と呼べる、「サボンドマルセイユD」との表記の商品もあるようです。今度チェックしてみよう♪
 ※追記※ 買いました!
「【ダイソー】マルセイユ石鹸 オリーブ」(2022年7月1日付)

今回購入した商品。パッケージを外すと、かぐわしい。これはグレープフルーツのかおりなのかナ?

厚みは2.5cmぐらい

手でつかめるサイズ感

私は。肌に使う石鹸はもっぱら固形石鹸派なので、洗顔用として面白そうな固形石鹸ないかナ~て探していたところでした。
1個100円+税なので、財布にもやさしい(*´▽`*) これからも100均で面白そうな固形石鹸を探索していきたいです♪

・・・で、私はだだくさなので、固形石鹸で手を洗う時と同じような感じで、石鹸を手で擦って泡立てて使う・・・ていう感じw なので、効果的な使い方ができてるかはワカリマセンが、肌への負担感がないだけでなく、ちゃんと洗えている感覚もあるので、コスパなかなか良いのではと思います。
ただ、このひとつ前に使っていた固形石鹸がロクシタン(貰い物)だったので、あのロクシタンの洗った後のつるすべ感と比べてしまうと・・・ですョ。そりゃしゃーないわ。100円じゃないもの。
けど全然、100均のマルセイユソープはアリ☆で、リピートするでしょうネ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿