2022年3月29日火曜日

恩田川の桜 とっても見ごろ【2022年3月28日時点】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川桜の名所
桜並木のメインは都橋(横浜市青葉区)~高瀬橋(町田市)間の約3㎞
400本の桜の木があるそうです。
遊歩道が整備されているので、お花見しながら散歩できマス。
以下の写真はすべて2022年3月28日時点での現地の様子。
桜の花はすっごく見ごろを迎えてました\( 'ω')/
つぼみはまだあったけど、も~満開、て言ってしまいたくなるぐらいの咲きっぷりでした。
恩田川は川幅がさほど広くないので、両岸から桜が迫る感じがすばらしいのです。

私はいつものように、
都橋側→高瀬橋へ進んでいきました。

恩田川沿いの桜並木マップはコチラ↓


スポンサーリンク


なお、都橋よりひとつ東側の柳橋付近でも、桜の木を見ることができます。
柳橋南側にある東向団地敷地内に美しい桜があるのです。
桜と給水塔

そして都橋を目指して恩田川沿いをたどっていくと・・・
4日前(3月24日)に見た風景とはうってかわって、元気に開花した桜がたくさん!

たまらん・・・滝みたいネ(*´▽`*)

都橋からの眺め。ひょっこり屋根が見えているのは、町田市立総合体育館。
体育館は、恩田川桜まつり(2022年4月2日・3日)の会場です。

4日前までは、このあたりから開花した桜を見ることができました。

桜と鉄塔



吹上橋の向こう側は、川がのびているのではなく、まるで桜の世界があるみたい。

よりみち。吹上橋から南下して、南成瀬・つくし野のさくら通りもさんぽできマス。
→◆「南成瀬・つくし野のさくら通りの桜 見ごろ【2022年3月28日時点】」(2022年3月29日付)

吹上橋から見える、向橋(写真↑中央)がある風景。
桜並木が続く区間には、いくつもの橋が架かってますが、
そのうち、向橋はコンパクトな橋(幅狭め)。けど、人気のフォトスポットというイメージ。
例年たくさんの人々が向橋の上から恩田川の桜を撮影してる。
向橋をクローズアップ

なので私も向橋から写真を撮ってみる。
吹上橋方面の眺め
町田市立総合体育館方面の眺め

そして向橋のひとつ北側にある成瀬中央橋より。
町田市立総合体育館方面の風景。
すでにお祭りみたいな雰囲気

恩田川の桜の開花時期に合わせてでしょうか。例年、コチラの建物(写真↑)ではマーケットが開かれていマス。その並びにはコーヒー屋さんもありマス。お立ち寄り&一息つくことができるスポットですネ。

カモちゃんをちょくちょく見かけました

なんとコチラの桜、ほとんどの花は白っぽいのですが、
ごく一部だけ濃いピンクでしたの。

水道橋と思われるもの(西山橋と並んで架かっているもの)と一緒に。恩田川らしくて良いかナ、と。

西山橋より。桜と水道橋

桜と都営成瀬アパート
やはり恩田川に面した部屋からは花見が楽しめるのかしら。

二反田橋と、そのうえにはクルマも通る会下山橋
会下山橋からは高い目線で恩田川の桜並木を眺めれるョ。

桜とオーディオテクニカ本社

引き続き、ゴールの高瀬橋へ向かって恩田川沿いを進みます。

いつも気になる川底。コンクリートか何かで固められている

ココまでにも、遊歩道が桜のトンネルみたいになっている箇所はありました

扇橋へ近づくほど、辺りは落ち着いた住宅街という雰囲気になっていきます。

なんだかものすごいことになってる

町田市中心部にあるマンションが見えました(望遠レンズで撮影)

緑の鹿島橋

鹿島橋より。桜だらけ

だんだん、ゴールの高瀬橋に近づいてきました

恩田川沿いの「町田市下水用地」。ボランティアによってガーデニングされた一画のようです。今年も健在☆o。..:* ☆.。
パンジーがきれい。チューリップはこれから。
そばには休憩スポット

川の中にも桜並木がありそう

ブルーが映える 高瀬橋


高瀬橋からの眺め(鹿島橋方面)

桜並木は高瀬橋の南側でぴたっとおわります
(成瀬街道を挟んで北側の恩田川沿いには、また別の樹木が植えられています)。
高瀬橋のそばには、川面の近くまで下りていける階段があります。親水広場的位置づけ?

コチラは、高瀬橋付近の恩田川西側の遊歩道。すっきりしてる。そばにはベンチのある公園も。
そこそこ長い距離をおさんぽしてきたので、一息つけるスポットですネ。

2022年も恩田川沿いの桜の見事な開花を見ることができて、ヨカッタ(*´▽`*) とっても堪能しました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿