横浜の桜の名所といえば「大岡川プロムナード」。
大岡川沿いの、与七橋(南区)~太田橋(中区)間にある約3.5kmの遊歩道です。
川の両岸(遊歩道沿い)にはたくさんの桜の木々。
すくすくと育った桜の木は、川面へ向かって枝を伸ばしているので、たくさん開花したタイミングは、まるで桜の花の滝みたいな光景を見れたりします。
以下の写真はすべて2022年3月27日時点での現地の様子。
桜の花は見ごろでした。
スポンサーリンク
京急が頻繁に通り過ぎていきます
このように桜のトンネルになっている箇所も
私が歩いた範囲内で見かけた桜の品種で覚えているものは、
ソメイヨシノ・ジンダイアケボノ・ヨコハマヒザクラ。
なんとなく、撮った写真のうち、コレがこの品種かナ~と思うところはありますが、
間違ってたらだめなので、記さないでおきます(;'∀') 以上3種以外の桜も植えられているようですし
(※ヨコハマヒザクラを撮っていないことだけは覚えてる)。
鳩って桜の開花時に枝にとまってるイメージなかったンだけど・・・
ところで☆
プロムナード沿いのコチラの建物。
「輸入雑貨の店アンビエンテ」ではお花見フェアを開催中でした。
お花見の時期の恒例?なのかしら。大岡川に桜の花を見に来たときは必ず寄ってます。
海外(アジアやトルコなど)の魅力的な商品が、ずらりと並んでいて、手ごろ価格の商品も結構あったりします。
場所は、弘岡橋~大井橋間。
インパクトある看板を一緒に撮りたかった。
衣料品・雑貨などがお手頃価格で販売されてるお店だそうです。
なお、
私が過去に大岡川沿いの桜を見に来たのは、2018年・2019年。
その頃は、プロムナード沿いで「大岡川さくらまつり」が開催されていたのです。
ネット上の情報によると、2020年は中止になり、同年9月に実行委員会が解散したとのこと。
ですが、「南区桜まつり」については引き続き開催予定とのことで、
2022年の開催内容としては、大岡川沿いのライトアップとぼんぼり点灯とのこと
(蒔田公園でのイベントや模擬店出店はナシ)。
詳細は横浜市HPでご確認を。
「弘明寺かんのん通り商店街」
大岡川へ桜を見に来たら、通りたい。とても味のある雰囲気。
私は久々に来ました。
弘明寺かんのん通り商店街の東側アーケードを出たところ。味のある看板が。
大岡川プロムナードのマップ・・・の一部。
全部載せれないぐらい(?)、そこそこ長いのです。
電車でのアクセスは、プロムナードに近い駅のいずれか・・・なのですが、
例年一番賑わっているのは、弘明寺かんのん通り商店街付近なので、
横浜市営地下鉄「弘明寺」駅がイチバンわかりやすいかも?
(※なお、京急の「弘明寺」駅は、地下鉄の駅よりちょいと遠いので注意)。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。