2022年2月28日月曜日

【寺家ふるさと村】梅はイイ感じ 桜は開花し始め【2022年2月末】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真は全て、2022年2月末の現地の様子です。

「おかし、かって、かって」とか言ってそう
(見る角度によって印象が異なりマス)

もはや風景にとけ込んでる🐧

毎月訪れるたび、ペンギンたちの配置が異なります。
仮にカラス除けだとしても、設置者も、ちょびっとは楽しんでそう(*´▽`*)・・・とか思ったり。

スポンサーリンク



今回も、寺家ふるさとの森にある梅林へ行きました。

おぉ!
結構咲いてマス(*´▽`*)
梅林が視界に表れて間もなく、梅のかおりがフワリと。マスク越しでもわかりました。
コチラの梅の木たちは、いつ行われたのかは知りませんが、剪定されてますよネ(たぶん)。
それを考えると、咲きップリはこの時点で既にイイ感じのような気がしマス。
けど、つぼみもまだありましたョ。



梅林内・むじな池側の階段そばにある梅の木が見事な咲きップリでした

むじな池

山田谷戸より。写真向かって左に、梅林がチラリ

そして梅と言えば・・・
寺家ふるさと村と接する町田市三輪町の道沿いにある木
遠目でもハッキリわかる。毎年楽しませてくれます(*´▽`*)
コチラの木は見頃ですネ、

そして近くの道ばた。
オオイヌノフグリの花が咲く時期になったのですネ

だんだん春へと向かっていってるようですが、
全体的にはまだ冬、という様相の寺家ふるさと村。
大池。この日は比較的暖かかったけど、鯉は活動的ではなかったみたい。

大池前から、谷戸のながめ

谷戸沿いに、引き返します。

さいごに。
日本料理店「寺家 ひらさわ」の前
コチラにある桜の木は、品種はワカラナイけど、ニュースで桜前線が話題になる前に咲いているという印象。
ぽつり・・・と、開花し始めたばかりでした。
おっきくふくらんだつぼみはたくさんあります。
ひらさわの西側にある大きな桜の木
おおきなつぼみがたくさん

コチラは、ひらさわの看板そばにある桜の木

昨年は、2月25日時点で、既にかなり開花していたので、
やはり今年の冬は寒さが厳しい・・・ということなのかナ?
→◆「寺家ふるさと村【2021年2月25日】ひらさわ前の桜、既に見頃」(2021年2月26日付)

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿