2021年12月16日木曜日

【鶴見・仲通り商店街】”沖縄南米タウン”をさんぽ

横浜市鶴見区の仲通り商店街のあたりは、”沖縄南米タウン”と呼ばれてたりします。
でも、中華街や新大久保のように、外国にちなんだお店がずらずらと軒を連ねているという場所ではなく、
沖縄の食材がずらりと並ぶ物産センターがあるほか、沖縄料理店や南米の料理店がぽつぽつ、とあったり。南米の食材販売店があったり。
けど、東京都心みたいな大都会ならまだしも、この辺りは大きな駅からはちょいと離れた住宅街。そのようなところに、物産販売店や南米のお店の存在感がある場所というのは、やはりめずらしい気がして、足を運んでみたくなります。
仲通り商店街のメイン通りは、
仲通浜町線沿いと、仲通一丁目交差点挟んで西側にちょこっと、という感じでしょうか。総延長は軽く歩ききれるぐらいです。
徒歩の場合、「京急鶴見」駅から14分、JR「鶴見」駅からは16分。
手前の「本町商店街」をさんぽした後訪れるのもよいかも。
なお、仲通商店街に着くバス停は何か所かあるようです(「本町通3丁目」「仲通1丁目」など)。

スポンサーリンク


やはり仲通商店街といえば・・・
「Yuri Shop」
ブラジル料理店。そして、ブラジルの食料品や雑貨なども販売されています。
私がコチラで食事したのは、今から4、5年前。ステーキの一品。とってもボリューミーだった覚えが。

【Yuri Shop】
所在地 横浜市鶴見区仲通2丁目60−15

お肉派やエスニック料理好きにはたまらないビジュアルの品々がメニューにあります。
訪れるたびに、食材は何か買って帰ってます。
また食事もしたいナ。

イラストが印象的なパチンコ店

商店街のメイン通り(仲通り)と交差する道。ここは道幅広めだけど、下町雰囲気あるエリアだョ

再び仲通り

沖縄の食品などを販売する「おきなわ物産センター」が入っている建物
ココに来たら、都会や商業施設内にある沖縄ショップに行かなくても済む感じです。
近くに、沖縄ならではのドリンクが販売されてる自販機があるのが面白い。
沖縄バヤリースというのがあるンです

スポンサーリンク




味がある感じのビル

商店街のメイン通りと交差する道。道の先に写っているのは、「潮田神社」。

蔵がある・・・

高速道路の標識

潮風大通りまできました。
いかにも工業地帯へ向かう車両がたくさん通る道。
おっきな歩道橋(「仲通り歩道橋」)が架かってマス

歩道橋からのながめ。
南側。いかにもこの先に海がありそうな風景。
北側。鶴見駅方面

先ほどまで私が歩いていたのは、潮風大通りの東側。
続いては、西側の様子。

この先に、本町商店街のゲートがある、商店街がつながってるような位置関係。

仲通り歩道橋(仲通一丁目交差点)方面に振り返りました

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿