2021年12月22日水曜日

JR鶴見線「浅野」駅(横浜市鶴見区)【鶴見線さんぽ】

JR鶴見線さんぽ。
「浅野」駅へ行きました

JR鶴見線 浅野駅

所在地 横浜市鶴見区末広町2丁目

入船公園の最寄り駅・・・ですが、辺りはめっちゃ工業地帯な雰囲気です。

スポンサーリンク


浅野駅は無人駅。出入口は一箇所。
鶴見駅~扇町駅を結ぶ本線と、
海芝浦駅へと続く海芝浦支線が分岐する駅です。

・・・海芝浦駅へは一度行ったことがありマス(電車でしか行けない駅で、ホームの外側は海!)・・・今回も行きたかったンですが、時間がなくて。

なお、鶴見線の駅名は、鶴見線にゆかりのある財界人の名前がつけられていることは有名。
コチラの浅野駅は、鶴見線の前身・鶴見臨港鉄道の設立者であり浅野財閥の創設者、浅野総一郎にちなんでつけられているとのことです。

自動きっぷうりば(Suica 対応機) ※2021年10月30日時点

鶴見線の起点・鶴見駅→国道駅→鶴見小野駅→弁天橋駅→浅野駅・・・

本線のほうのホーム。踏切付近から見えやすい位置

改札口より。海芝浦支線のほうのホームが見えてる

浅野駅の前面道路。東芝エネルギーシステム株式会社京浜営業所などの案内板が目立つ。

浅野駅より南側はホント、工業地帯まっしぐらな感じ。

なお、海芝浦支線も、浅野駅の次、新芝浦駅は改札口の外に出れて、道を歩けるみたいだけど、
終点・海芝浦駅は出れません。確かめちゃ小さな公園があって、そこに行けるぐらい。

ということで、さんぽを続けるため、再び浅野駅そばの踏切を渡ります。

そうそう。踏切の北側にあるコチラの建物。オシャレな感じで、気になるよネ。
撮影スタジオだそうですョ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿