2021年12月6日月曜日

【小田原】ダイナシティへ行ってきたョ【巨大ショッピングモール】

小田原市にあるショッピングモール「ダイナシティ」へ行ってきたョ。
超大型の商業施設!という印象で、
住んでいる街にこういう場所があると便利だろナ~て思いマス。

【ダイナシティ】
所在地 神奈川県小田原市中里208

JR東海道線「鴨宮」駅から徒歩15分。鴨宮駅含め、複数の駅からバスあり。
駐車場の収容台数が結構な規模のようなので、クルマで訪れる方が多いのかナ。

ダイナシティは東海道新幹線の車窓から見えるらしいですネ。
元々何があった場所なンだろ?と、ざっとネット検索してみたら、
大同毛織(現・ダイドーリミテッド)の工場だった場所なンだって。
まずはイトーヨーカドー小田原店を核店舗とする「ダイドープラザ」が開業(1993年)。
2000年にウエストモールが増設され、「ダイナシティ」になった・・・そうです。

クリスマス仕様の外観☆o。..:* ☆.。

スポンサーリンク


<マップ>
「ウエスト」・「イースト」・「ウォーク」というエリアで構成されていマス

シネマ方面

<飲食店一覧>
幸楽苑が2軒もある。
「せんば自由軒キッチン.」というのは大阪関連の飲食店のようです(「せんば本店」というお店が大阪の船場に。なお、運営会社の本部は東京・大田区)。
けど「せんば自由軒キッチン.」ブランドの店舗があるのは全部関東です。

で、先ほどのエントランス(ダイナシティウェスト正面エントランス)から入ってスグのところには、
巨大クリスマスツリーが☆彡
2021年12月1日(水)~25日(土)17時から(土日は15時からも)、
音と光と雪のコラボレーションイベントが開催されてマス。
コチラの写真だとわかりにくいけど(;'∀')、上から雪が降っているの。
クリスマスミュージックが流れ、ツリーが様々な色の光に照らされマス。
子どもたちが楽しんで眺めているようでした。

ほかにクリスマス関連の仕掛けとしては、
フォトスポット(ウエスト3Fすまいるパーク)の開設や、
スタンプラリーなどのイベントもあるようです。
詳細は、ダイナシティHPでご確認を。

特に印象に残った店舗は、「伊勢治(いせじ)書店」
小田原のローカル書店☆彡
地域の本屋さんって貴重になりつつある・・・

私が歩いたのはウエストのみであり、
日曜の夜というタイミングもあってか、フードコート含め、お客さんは多すぎない印象でした。
それでもスーパー(ヤオコー)はそれなりに賑わってましたネ。
けどヨーカドーもあるし、客足はある程度分散されてるのかもしれません。
こういう商業施設って年始が特に賑わいそう。

ウエストは2000年オープンということなので、新しすぎず・古すぎず、といった雰囲気の内装。
所々吹き抜けなってたりして、ざ・ショッピングモールみたいな構造です。
なお、ウエストにはかつて西武小田原店が入っていたとのこと(2018年閉店。前身は2000年にウエストとともにオープンしたロビンソン百貨店4号店)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿