2021年12月17日金曜日

【本町通商店街】カラフルなゲートがカワイイ 両側に片側式アーケード(横浜市鶴見区)

横浜市鶴見区にある「本町通商店街」
そのアーケードがある通りは、
おきなわ物産センターなどがある「仲通り商店街」と接している位置関係です。

なお、本町通商店街へは、
徒歩の場合、京急線「京急鶴見」駅から8分、JR「鶴見」駅からは9分。
潮見橋というおっきな橋を渡ったところからスタートです。

けど私は今回、本町通4丁目交差点側から歩きました
(仲通り商店街をさんぽしたアトだったから)。
カラフルなゲートが印象的。この道は「本町通」というそうです。
アーケードは潮見橋手前まで続いています。

スポンサーリンク


2021年10月の土曜日午前10時台ということもあってなのか、
昨今の社会情勢もあってなのか、
オープンしている店はそんなにあったかナァという印象・・・
そもそも、全国的に見て、活気全盛期な商店街が多くなくなってから久しい、ですからね。
ココは駅からちょいと歩く立地でもあります。
でも私は、立派なゲート&アーケード付きの、こういう商店街と遭遇すると、きゅん(*´▽`*)としちゃいマスね。
この景観はまちの財産なのでは・・・

ウェブサイト「商店街に遺構!inかながわ」によると、アーケードは500mあるみたいですネ。


接骨院や、
歯科は、あらゆるまちで遭遇しがち。

ところで、歯医者さんってマスコットキャラクターを起用しているケース多いですよネ。
特に動物が多い。コチラは勇者? やっぱり、子どもたちに親しみをもってもらうために・・・でしょかネ。


アーケードを歩いていくと・・・
「本町観音」


おぉ! 郵便局の車両。ぽすくま(*´▽`*)

アーケードにこのような表示が。
矢印の方へ進むと・・・
「本町通商店街くらはうす」が、ホントにあります。
商店街の事務所があるのかナ?

和菓子屋さん

喫茶店。味のある雰囲気。

潮見橋側の本町通商店街ゲート

潮見橋


橋の上からのながめ

橋を渡った先はまもなく京急線「京急鶴見」駅、というエリアです。
やはり駅周辺はビルがたくさん☆
もう少しこの先の様子も。


すごい味のある雰囲気。制服を販売してるみたい?

ジュエリー工房がある☆

京急鶴見駅東口へ続く通りです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿