2021年12月17日金曜日

JR鶴見線「国道」駅(横浜市鶴見区)【鶴見線さんぽ】

念願の、JR鶴見線「国道」駅(横浜市鶴見区)へ行くことができました。
クルマで前を通り過ぎたことは何度もあるンだけど・・・
駅名の由来は、国道15号(第一京浜)に面していることから、なンだって。
鶴見線の起点・鶴見駅の次の駅であり、無人駅
乗降客数は少ないッポイです。私が行ったときも、人とほとんどすれ違わなかった・・・

【国道駅】
所在地 横浜市鶴見区生麦5丁目


スポンサーリンク


アトから知ったのですが、
国道駅「出入口1」(グーグルマップ上の表記。国道駅西側の出入口)からスグ、鶴見線南側に位置する場所の外壁に、戦時中の機銃掃射を受けた痕が残ってるのです。
↑の写真に、かろうじで写ってるかも・・・(駅看板の下)。

出入口1の前に架かるのは「新国道架道橋」

鶴見駅方面。高架下に駐輪場

緑の建物(たぶん駅部分?)、気になるンですけど・・・

すごくレトロな雰囲気。
というのも、駅構内は1930年開業以来、大きな改築は行われていないそうです。

看板は味ありまくり。ポストもなぜかミステリアス感が

きっぷ売り場。Suica対応

なお、鶴見駅からココまでは徒歩11分。運賃140円は・・・まあ、妥当なのでしょう(?!)

ピッと、入れマス

是非ホームへ上がってみたかったけど。このアトのスケジュールの都合・・・

改札入ったら、この上(渡り廊下)を歩けるの?とか思いつつ、下からながめる。



「国道下」というお店、有名ですよネ。でもオープンしてませんでした。


板で覆われている箇所もいくつか

煌々とする自販機


お店らしき佇まいの箇所や、かつてテナントが入っていたであろう箇所(箇所というか建物というか?)はいくつもありましたが、
いずれも営業していないような感じのタイミングでした。

「出入口2」(国道駅東側)のほうへ

出たところ

引き続き、鶴見線高架下。

「出入口2」側にある高架橋は、

「旧国道架道橋」というンですって。

架道橋と交差するのは旧東海道であり、
南側には生麦魚河岸通りがのびています。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿