2021年12月23日木曜日

長津田駅南口の様子【2021年12月下旬】JAの新しい建物

久々にJR横浜線「長津田」駅南口の様子を見に行きました。
以下の写真は、全て2021年12月下旬時点の現地の様子(1枚を除く)。
おぉ☆ JA横浜 長津田支店の新しい建物ダ!
建て替え工事が行われてたのですよネ。

前の建物と比べて、どうでしょうか??
コチラの写真(↑)のみ、2020年12月時点の様子
前の方が・・・おっきかった?ように見えるけど、気のせいかナ?

スポンサーリンク


では時計の針を2021年12月下旬に戻します。
その手前の敷地は、まだ何かの作業中な様子。
現地の案内板によると・・・
「事業用地の管理工事を行っています」
令和4年3月18日まで
都市計画道路泥亀釜利谷線(寺前地区)ほか2路線 事業用地管理工事(ゼロ市工事)
発注者 横浜市道路局 建設部建設課 ・・・・・・・
・・・とのこと。
JAの新築工事とはまた別の工事なンだネ。

泥亀釜利谷線となると、だいぶ遠くにある道路・・・ですよネ?だからココは”ほか2路線”のうちに含まれるということかしら???
・・・道路詳しくないからワカラン。

なお、JA横浜 長津田支店については・・・
JA横浜HPの2021年12月6日付のお知らせ「長津田支店 新店舗開店のお知らせ(R4.2.14~)」によると、
令和2(2020)年11月より長津田駅北口仮設店舗で営業してきましたが、
新店舗完成に伴い、令和4(2022)年2月14日(月)から従前の長津田駅南口で営業開始します・・・・とのことです。

新店舗の近くへ行ってみました。
スグ横は長津田駅の高架へ続く通路です。

長津田駅南口といえば、従来からあった横浜銀行長津田支店も建て替え工事が実施されてますネ。
白い仮囲いがあるところが横浜銀行長津田支店があった場所

現地の案内板(「建築計画のお知らせ」)によると・・・
「横浜銀行長津田支店 本店舗 新築工事」
地上5階の建物1棟の建築が計画されています。
着工予定年月日は2022年5月16日、
完成予定年月日は2023年3月31日。
ということで、この場所における横浜銀行長津田支店のオープン予定は2023年。まだだいぶ先ですネ。
なお、長津田支店は2020年10月19日(月)より十日市場支店内に移転しているとのこと。

はまぎん工事現場前のガードレールがぐるぐるある一画に、こういう案内板がありました。知らなかった(;'∀')
「街路事業のお知らせ」
施行者 横浜市
事業地の範囲 横浜市緑区長津田二丁目、長津田四丁目及び長津田五丁目地内
事業期間 平成14年11月9日~平成34年3月31日・・・・・・て、年号が平成(;'∀') ということは、ずっと前に建てられた案内板なンですネ。
平成34年は、つまり令和4(2022)年ですよネ。

要するに、南口って駅前広場整備が実施されてるということですよネ。
完了したら、どんな風景になるンだろう・・・長津田駅は利用者が多いし、この辺りはクルマの交通量も多いからネ。
従来からずっとみなさん気を付けながら駅前を行き来しているのが伝わってきます。
安心して交通できる場所になってほしいナ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿