2021年12月8日水曜日

【伊豆長岡温泉 弘法乃湯 本店】めっちゃあたたまるラドン温泉&岩盤浴【コスパよすぎ!】

「伊豆長岡温泉 弘法乃湯 本店」で日帰り温泉を楽しんできました。
伊豆長岡といえば有名な温泉地だと思いますが・・・かなり高コスパ☆彡な体験ができましたョ\( 'ω')/
岩盤浴付きでこのお値段ッ☆彡 さらに岩盤浴&内湯が入り心地ヨカッタ~
北投石(台湾・北投温泉と秋田・玉川温泉にのみ産出する鉱物)と、
バドガシュタイン鉱石(オーストリア中央部のガシュタイン地方でのみ産出する鉱物)といういずれも人体に無害な天然ラジウムを発するものを使用した温泉施設・・・なンだって。


【伊豆長岡温泉 弘法乃湯 本店】
所在地 静岡県伊豆の国市古奈1179
コチラの施設は宿泊もできます。日帰り&宿泊ともに食事つきプランもあるみたい。
湯治目的で訪問する方もいらっしゃるような施設のようで・・・確かに!
特にあの内湯のもくもく・・・とした感じは、湯治施設っぽかった。

駐車場と建物がちょいと離れてマス。なお駐車場には足湯がある☆

で、日帰り温泉(岩盤浴・ミストサウナ・ラドン浴込みの料金はは、
1日コース(朝8時~22時。最大14時間。バスタオル・フェイスタオル・浴衣付き)で1600円。
タオルなしコース(朝8時~22時。最大14時間。バスタオル・フェイスタオルなし。浴衣付き)で1300円。
夕暮コース(夕方4時~22時。最終受付21時。バスタオル・フェイスタオル・浴衣付き)で1000円。
我が家は夕暮コースを利用。
※最新情報・詳細は 弘法乃湯 本店HPをご確認ください。

スポンサーリンク


入ってスグのところの土産物売り場

奥へ進んでスグのところに・・・

「食事処 空海」

<メニュー>
すごく手頃価格帯です

そうなの。弘法乃湯 長岡店味のある雰囲気かつ、ちょっと迷路っぽい(^^;
日帰り入浴では岩盤浴・露天風呂・ミストサウナ・内湯を楽しめますが、
男女共用の岩盤浴があったり、露天風呂の場所は内湯とは別のところ(といっても近いけど)にあり、廊下での移動を伴ったりするので・・・一度に説明を聞いても、ちょっと???て、なっちゃうところがあります。

食事処を過ぎると・・・

女性用の露天風呂・岩盤浴前
(この向かい側ぐらいに女性用の内湯などの一画)

さらに進むと・・・

男女共用岩盤浴へ

んで進むと、
男湯や男性用露天風呂、日帰り休憩室へ。

要するにこんな感じ

私(女)はまずツレ(男)と一緒に男女共用の岩盤浴に入った後、それぞれ別行動。
で、女風呂の場合、
洗い場・内湯・ミストサウナが同じ一画にあって、そこから廊下挟んで向かい側に、露天風呂・女性専用岩盤浴の一画があるので、
内湯などに入った後、露天風呂・女性専用岩盤浴を利用するには、浴衣に着替えて、タオルなど必要なものを入れたカゴを持って、移動しないといけません(男風呂も同じように廊下での移動を伴うと思う)。
メンドそうだーとは思いましたが、案外スグ慣れるものです。私は何回も両エリアを行き来しましたw
で、その移動の際は水分補給のチャンスです。
食事処の近くに給水スポットあり。
「北桜石入り 神秘の水」だって。冷たい水です。
内湯・岩盤浴ともにかなり身体が温まります。けど、給水機は脱衣所などになかったような・・・なので、ココは貴重な給水スポットなのです。

では、さらに、お風呂(女風呂)の感想を。

浴衣は内湯側の脱衣所前にサイズ別4種、用意されていて、自分で選びます。シンプルでかわいい和柄の浴衣です。
脱衣所のロッカーの鍵は、フロントで渡されます。
ロッカー内に、持ち歩きに使えるカゴと、タオルが入ってます。
使用済みのタオル・浴衣を入れる場所は脱衣所内にあります。
脱衣所には、化粧水・オールインワン・BBクリームが置いてありました。
消毒済みクシがあるのが助かりました。・・・私、絶対自宅から持ってくるの忘れるので(;'∀')

露天風呂・女性専用岩盤浴の一画にも、脱衣場があります。浴衣なども置いてあり、物を置いとく棚もアリ。でもどちらかというと、内湯があるほうの脱衣所のほうがメイン使いっていう感じがしました。

露天風呂には身体を流す洗い場一人分アリ。けどココではシャンプーなどは使えません。内湯のほうの洗い場で身体や髪は洗います。
露天風呂は、おっきな湯船一つ。

内湯の洗い場には、ボディソープ・シャンプー・リンスが置いてありました。
シャワーの水圧はちょうどよい。
内湯の温度は44℃ぐらい。内湯の部屋に入ると、湯気がもくもくいかにも熱そう。ホント湯治場みたいで、こういう浴場久しぶり。
私は先に岩盤浴・露天風呂で温まってたこともあったから、なおさら熱く感じただけかもなので、入れないほどのあっつあつの湯温ではありませんでした。じんわり熱いという感じ。身体温まって気持ちよく、最後も内湯に浸かりました。
この内湯と露天風呂がラドン温泉のようです。
ミストサウナは室内にしっかりミストが降り注いでいて、身体にかかった分が、タラタラタラ~と流れ落ちていきます。室内の温度はあまり高くありません。きっと良い効果あるんだろけど、私にはちょっと落ち着かないなーという感じだったので、スグ出ちゃいました。

女性専用岩盤浴行くかナー??と思ったけど、ミストサウナが熱くなかったこともあり、結局行きました。これが気持ちよかったナー(*´▽`*) 足は曲げず、伸ばして寝そべるのがポイントですね。じんわり温いのが気持ちよくて、油断したら寝てしまいそうかも。汗がたらたらーっと額から流れ落ちました。
女性専用岩盤浴の広さは、男女共同岩盤浴の半分ぐらい。でも十分な広さです。

お風呂を出たアトは、大広間の休憩所で一息つきました。

夕暮れ時利用なら、一人1000円で岩盤浴&サウナも含まれていて、さらに男女共同の岩盤浴もあって・・・かなりお得だと思いました。
・・・・・・また行きたい(≧▽≦)!!内湯と女性専用岩盤浴が気に入りました。
泊って、のんびりしたいかも♪

では、ツレ(風呂&サウナ好き)の感想です。
「いい(≧▽≦)! ラドン感がいい。湯にこだわってることを相当感じた。
湯に関しては箱根並みによかった。
温度もちょうどい。
露天風呂もあって、うれしかった。
岩盤浴もあるし、見た目と料金のわりにはめちゃくちゃ実力もってる感じ。
露天風呂がキレイだった」
・・・とのことでした☆

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿