2020年8月7日金曜日

相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2020年夏】①新駅・羽沢横浜国立大駅もスタンプ設置場所です

2020年夏。
相模鉄道の「夏のそうにゃんスタンプラリー2020」(会期:2020年7月23日(木・祝)~9月6日(日))に参加してきました。
私は2018年から毎年参加してます。

今年はこのような社会情勢なので、どうしようかと思っていたのですが・・・・・・
とても久しぶりに電車に乗りました。

長い梅雨が明けたばかりで、一気に真夏らしい暑さがやってきたタイミング。暑さに身体がまだ慣れてません。そのうえマスク着用だから、暑さがよりキツく感じるかも
そして2019年参加時と比べて1年歳をとってることもありますので(^^;、
無理せぬようにと、ゆったりとスタンプスポットを巡りました。

スタンプは1日でコンプリートし、プレゼントを貰いました。
最初のスタンプ押印時~ゴールポイントのプレゼント交換までの所要時間5時間程度(平日の13時台スタートでした。
大部分は電車に乗っていた時間です。目的の駅まで行くのにしばらく各駅停車しか来ず、各駅停車に揺られてトコトコめぐる・・・といったタイミングが何度かあったのですが。そういった時間は一見不便そうな感じがしますが、休憩を兼ねることができるので良いと思います。こういう暑い時期だからなおさら。

【「夏のそうにゃんスタンプラリー2020」概要】
会期:2020年7月23日(木・祝)~9月6日(日)

相鉄線全駅や特定の駅直結商業施設で配布されているスタンプ帳(無料※交通費は自己負担)を持って、
駅や駅直結商業施設をめぐり、スタンプ計13個を集めます。
全てスタンプを集めたら、ゴールポイントでプレゼント(相鉄キャラクター「そうにゃん」のグッズ)がもらえます。
スタンプ帳

スポンサーリンク




*スタンプ設置場所*
西横浜駅、星川駅、上星川駅、羽沢横浜国大駅、希望ケ丘駅、大和駅、かしわ台駅、緑園都市駅、ゆめが丘駅、湘南台駅(計10駅)
相鉄ライフ二俣川、相鉄ライフ三ツ境、相鉄ライフさがみ野(計3箇所)

なお、スタンプを押すために改札を出ることが多いので、1日乗車券を買っておくとおトク&便利ですョ☆彡 
券売機で購入可。大人740円・小児260円。

*コンプリート賞*
スタンプ帳にすべてのスタンプを集めてゴールポイント(ジョイナステラス二俣川)へ行くと、プレゼントがもらえます。
プレゼント内容:
・そうにゃんオリジナルシール(ゴールした人全員)
・そうにゃんオリジナルスタンプ(先着6000人限定

*特賞*
ゴールポイントでゴールスタンプを押した専用はがきで応募。抽選50人に「そうにゃんオリジナルトロフィ」がプレゼントされます

*その他のお楽しみ*
・そうにゃんのパネルが設置された「そうにゃんフォトスポット」の開設(スタンプ設置場所ののそば。計2か所)
スタンプ帳特典で、相鉄線沿線のお店などで割引などのサービスあり

今回の記事では、私がスタンプを集めた順番(大和駅→相鉄ライフ三ツ境→羽沢横浜国立大駅→上星川駅→星川駅→西横浜駅→緑園都市駅→ゆめが丘駅→湘南台駅→希望ヶ丘駅→相鉄ライフさがみ野→かしわ台→相鉄ライフ二俣川で掲載します。
路線図に巡った順に番号をふりました↑

なお、駅前の様子や駅構内、車両は、過去にそうにゃんスタンプラリーに参加した際、たくさん写真撮影しました。なので今回はそうにゃんや、駅構内で改めて気になったところなどを中心に撮ってます。
過去記事には今回の記事には載せてないような場所などの写真も載っているので、気になる方はそちらをご参考までに。
 →◆「相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2019年夏】① そうにゃんがいろんなところに 車両センターを眺める いろんな車両に乗る」2019年7月27日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/2019_27.html

そして今回は複数の駅の駅事務室に居るコスプレそうにゃん(ぬいぐるみ)を、駅員さんの許可を頂いたうえで写真撮影しました。


では、2020年のそうにゃんスタンプラリーの体験レポート、はじまり。

【大和駅】
前回も実質的には大和駅スタートだったナ。

スタンプ設置場所。かわいくデコレーション* ☆.。


 スタンプ台まで(*´▽`*) そうにゃんにお願いされると、和む。

なんとガーラントみたいな☆

 大和駅の駅事務室に居たそうにゃん。
そうにゃん柄のマスクとお祭りの格好。

 地下の駅ホームへ。

柱の路線図。 JR線も載ってる☆・・・か、川越まで!

2019年11月にJR直通線が開通したンだよネ。羽沢横浜国立大駅という新しい駅もできました。その駅にも今回初めて行くことに。

ホームにありました。大和駅近くの文化施設「シリウス」は7月1日(水)から開館、との案内。

やってきた電車の中の様子。
こんなところにもそうにゃん

広告。そうにゃんの絵本

広告。相鉄グッズストア。これは新商品の手ぬぐいの柄かナ? お祭りスタイルのそうにゃんかわいい(*´▽`*)
 (※なお、私がこの日、相鉄グッズストアに行った時点では、新柄の手ぬぐいは売り切れで、次回の入荷予定なしとの案内がありました。)


【相鉄ライフ三ツ境(三ツ境駅)】

駅ホームの風景。
相鉄8000系 美しい色は「ヨコハマネイビーブルー」というンだそうです。


横浜市は2027年開催の国際花博の招致(会場は上瀬谷)を目指してるそうですネ。

よこはま動物園「ズーラシア」へは三ツ境駅前からもバスが出てるハズ。

相鉄ライフ三ツ境のスタンプ設置場所&フォトスポット
レストランフロアだからネ。

三ツ境駅

駅事務室のそうにゃん。子どもたちの絵と一緒に。
ケーキとおべんとも添えて

で、このあとはお隣の希望ヶ丘駅(スタンプ設置場所)へ行こうと思ったのですが・・・

おお! 向う側のホームに、見慣れた車両・・・てか、この路線ではまだ新鮮な印象の!
JR直通線からやってきた埼京線の車両ですネ。
海老名へ向かっていきました。

で、次にこちら側のホームにやってきたのも、JR直通線の車両だったのです。
各駅停車でしたが、このままずっと乗って、羽沢横浜国立駅へ行っちゃったほうが都合よいのではと思ったのです。
JR直通線って本数少なそうな気がしたので。

で、乗りました。
おおー 武蔵小杉とか載ってる!
【羽沢横浜国大駅】
個人的には初・羽沢横浜国大駅でした。
クルマで前の道は何度も通ったことがあるンだけど。

やっぱり、列車の本数はあまり多くないンですネ
スマホ持ちそうにゃん

コチラは海老名行き方面のホームにある時刻表
なんと、7時7分までの電車は「2番線」からの発車なンだって。
つまり新宿行き方面のホームから乗るということ?? ふしぎ

羽沢横浜国立大駅のスタンプ設置場所

羽沢横浜国立大駅

駅は。環状2号線とJR貨物「横浜羽沢」駅に挟まれているような立地。横国大北門までは徒歩13分ぐらいらしいです。

羽沢横浜国立大駅の写真はもっとたくさん撮りました。それらは別記事で。
 →◆「羽沢横浜国立大駅【2019年11月開業】初めて行ったョ」(2020年8月7日付)

このあとは西谷まで戻って、横浜方面のスタンプを集めていきました。

訪問年月:2020年8月

~~~「相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2020年夏】②」https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/08/2020jr.htmlへつづく~~~

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿