2020年8月31日月曜日

白河IC~大内宿 車窓風景 国道289号は山中ドライブウェイ☆彡

東北自動車道「白河インターチェンジ」で高速道路を降りて、大内宿(福島県南会津郡下郷町)へ向かいました。

福島県白河市内の国道4号。ロードサイド店がずらり

なぜか既視感ある風景・・・ココをクルマで走ったのは初めてだと思うンですが、
この近くを電車では何度か通ったことあるンです(東北本線)。だからかナ?

で、大内宿までのクルマルートは、大部分が国道289号
特に山中に入ったあたりは、風景が爽快なドライブウェイだと思いました☆彡
会津の山々の深い緑を堪能できました(*´▽`*)

では、国道289号沿いの車窓風景写真がしばらく続きます。
清々しい田園風景

スポンサーリンク


山に近づいていってる雰囲気・・・というか、この辺りは既に標高がそこそこあるようです。

☆o。..:* ☆.。美しい緑のトンネル☆o。..:* ☆.。

もうこの辺りまで来たら山の中でしょ(?!) 正面にも山が見えてる。

周囲の山の頂上が見える高さにいる。

甲子大橋の先に、甲子トンネル
こないだ再放送されてた
テレビ番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」が、たまたま大内宿を目指す回で。
出演者さんたちがこの橋とトンネルを歩いてた!

甲子トンネルはすごい長い! クルマで渡りきるのに4分ぐらいかかるの。
だから、出演者さんたち、よく歩いたナ~って思う。

出口!

もうこの辺りに来ると、相当高いところに居る

雲が普段より低めの位置に見える

スポンサーリンク


そして、「道の駅 しもごう」に寄り・・・
→◆「道の駅 しもごう(下郷町)山ドライブ国道289号沿いの癒しスポット」(2020年8月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/08/blog-post_98.html


山道を下っていきます。

だいぶ下りてきたけど、この辺りでもそもそも標高が高いの。
それぞれの色が映えてる

「下郷町立旭田小学校」が見えてるの

おお、信号が縦長!

下郷町の中心部を走りマス。
国道121号に入りました。


ブルーのは、会津鉄道の線路

大内宿にたどり着く前に、歴史的雰囲気たっぷりのエリアが☆
「湯野上温泉」という温泉地で、江戸時代から会津の奥座敷の湯治場としてにぎわった場所とのこと。

会津鉄道「湯野上温泉」駅がチラリ。茅葺屋根の駅舎

このアト、県道329号へ入ります。大内宿まであと少し。

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿