2020年8月10日月曜日

青葉台駅周辺で朝さんぽ 2020年8月10日「山の日」

月刊誌「散歩の達人」2020年8月号の特集テーマ「朝を歩こう」に触発されて
朝8時台に 東急田園都市線「青葉台」駅周辺をさんぽしました。

と言っても、2020年8月10日(月)、「山の日」という祝日
お盆休みに入る週・・・そして今の社会情勢からすると、
例年の同じ頃の駅周辺の朝の様子とはちょっと印象が異なるのかもしれませんね。

ホントはもっと早い時間帯に散歩してみたかったンだけど・・・

青葉台駅前交差点。平常時ならば、人やクルマの交通量が大変多い場所です。

田園都市線が駅ホームへ入っていくのが見えました。

スポンサーリンク




そうそう。交差点北西側のコチラのビル。ハウジングセンターや上島珈琲店が入っていたところ。すっかり工事の仮囲いで覆われています。

え? 建物自体、解体するのでしょうか?? だとしたら、このあとはどんな建物ができるンだろ・・・ 青葉台駅周辺のまちなみにおいては、ポイントとなるポジションだと思いますが・・・駅北口を出て、交差点を渡る際、必ず目に入りますから。

桜台商店会方面へ続く道。歩いている人がほとんどいないタイミング

 一方でコチラは青葉台駅交差点南西側の建物。かつて三井住友銀行青葉台支店が入っていたところ。
青葉台支店は、今はちょっと離れた場所へ移転済み。ATM5台ある出張所もできたとのこと。

田園都市線をくぐります。やはり昼間よりは人通りが少ない感じ


まだ青葉台東急スクエアもオープンしてない時間です。

この狭めの歩道も、昼間や夕方なら必ず人が歩いてるよネ

青葉台東急スクエアSouth-1本館の西側。この通りも、普段なら歩行者・クルマ・自転車の往来が多い

この通りも同様です。青葉台駅前交差点の西側です。

ココは信号がない交差点。普段なら、歩行者が道を横断する際、クルマが通過するのを待ったり、横断するのをクルマに待ってもらったり・・・・・・といったことが頻繁に行われるスポット。

フレッシュネスバーガー青葉台店は青葉台駅周辺で早朝から営業している貴重なお店です。

成城石井 青葉台店の前より。駅方面を撮影

訪問年月:2020年8月

※夜もさんぽしました。
「青葉台駅周辺で夜さんぽ 2020年8月 お盆の平日」(2020年8月14日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/08/20208_14.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿