2020年8月16日日曜日

本家玉屋 大内宿のねぎそば ペット同伴可の席アリ

茅葺屋根の民家が建ち並ぶ風景が有名な「大内宿」(福島県下郷町)のグルメと言えば、一本の長ネギを使って食べる蕎麦「ねぎそば」
大内宿でねぎそば提供店は数軒ありますが、私が食事したのはコチラの店です。
【本家玉屋】

所在地 福島県南会津郡下郷町大内字山本3



本家玉屋さんのペット同伴可の客席はコチラ。
屋外だけど、上に屋根があって、メイン通りよりは涼しかったョ

スポンサーリンク




<メニュー>
古代米(黒米)を使ったカレー・いなり・おにぎり、というのも面白そう。

私が食べたのは「祝言そば(ねぎそば)」(税別1000円)。

まず運ばれてきたコチラは・・・
みそきゅうり。
で、お冷ネ。これが・・・すごくオイシカッタ(≧▽≦)!!
あまいの。
こりゃ飲まなきゃ、という感じのお水です。

「ねぎそば」
おおー テレビ番組などで見たことのあるビジュアル☆


長ネギで蕎麦をすくって食べるンだけど、お箸を使っても良しです。

蕎麦・・・つるつるすべって、すくいにくい(^^;

何口かは長ネギを使って食べましたが、終盤はお箸で。

長ネギは、お箸代わりなダケでなく、薬味の役割も。
長ネギをかじりながら、蕎麦を食べます。
で、長ネギ・・・辛いw ワサビが気にならないくらい辛い。

蕎麦はかため。出汁は甘め。
漬物(カブ?)も甘め。
全体的にコンパクトなボリュームなので、天かすの存在がありがたいです。


完食!

私は長ネギを全部食べたョ(≧▽≦)
最後まで辛かったけど・・・

ねぎそばは意外性バツグンなビジュアルですが、
結構アリ!な料理だと思います。

「佐藤家(玉屋)の由来」の案内板がありました。

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿