2020年8月8日土曜日

掛川駅前周辺 夜の様子(掛川市)

「掛川」駅(静岡県掛川市)は、東海道新幹線に乗って何度か通り過ぎたことがあるけど、駅に降りたことはなかったので、ほんのちょびっとですが、今回駅周辺を歩けてヨカッタです(*´▽`*)
やはり新幹線停車駅のまちって気になりマス。


掛川駅は、JRの東海道新幹線・東海道本線、天竜浜名湖鉄道が利用できる駅です。

掛川駅前交差点。駅の北口側です。

夜、一眼レフで無理くり撮影した一連の風景写真です。

掛川駅前交差点そばの居酒屋

「アミカ」という業務用スーパー。

アミカがある一画は、新しい商業施設のようでした。
テラス席のある飲食店などがあります。

スポンサーリンク





コチラの電話ボックス、やけに低い気がしました・・・

掛川駅前交差点よりひとつ北側にある交差点です。
この辺りは飲食店が集まってます。掛川の繁華街という感じかナ。

駅方面へ戻ります。

掛川駅の駅舎。北口側。

く・・・暗くて(><)! スマホでむりくり撮影。

掛川駅の木造駅舎昭和8(1933)年に建築され、昭和15年に改築されて以降、第二次世界大戦の戦禍や風水害などにも耐えてきましたが、
耐震工事を経て、元の駅舎の材料をできるだけ使って外観が復元されているとのこと。

明るい時間帯に是非見てみたいです。

なお、駅南口側は全く表情が異なります(現代的な建物の外観です)。

電話ボックスずらずらずら

駅前ロータリー

では地下通路を通って、南口側へ。

このような外壁とか、
通路内なども装飾が凝ってました。

「ASTY」(アスティ)ってJR東海の駅の商業施設なンですネ。

駅南口側



観光スポットなどは、
「掛川城」・「つま恋リゾート彩の郷」・「エコパ(小笠山総合運動公園)」・「掛川花鳥園」とのこと。
掛川市公式キャラクター「茶のみやきんじろう」と、静岡県イメージキャラクター「ふじっぴー」




駅構内へ。
東海道新幹線N700Sという車両が2020年7月にデビューしたンだネ

コンビニぐらいの広さのお土産屋さんがりました。

地場の金融機関、気になる

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿