福島県会津若松市の中心部は商店などが建ち並ぶまちなみが広がっていて、あるくのが楽しいです。
まずは「中央通り」(国道121号)から。
まだ朝9時台なので、お店の多くは閉まってました。路線バス事業などを展開する「会津バス」の車両かナ。
スポンサーリンク
シャッターの絵が目をひきます。看板も・・・
何のお店だろ?とアトでネットで検索したところ、バーとのことです。
新島八重マスコットキャラクター「八重たん」
新島八重は同志社創立者・新島襄の妻で、会津出身とのこと。
「ブライダルユニオン福島」
スポンサーリンク
「漆芸 福文」
蒔絵体験ができる場所なんですネ(詳細は福文さんのHPで)
「福島銀行 会津支店」
福島銀行の本店は福島市
「会津美容高等専修学校」
味のある雰囲気の服屋さん
中央通りを南へ進むほど、より中心地っぽい風景になってきました。
コチラの交差点のそばにある・・・
白い壁の建物は「会津塗伝承館 鈴善」の一角のようです。
天保3年創業の漆器問屋「鈴善」が後世に会津塗を伝えていくために、鈴善漆器店蔵建造物群を「会津塗伝承館」として一般公開しているとのこと。
会津塗の歴史、技術、職人の道具の解説や展示、
会津ゆかりの美術品の展示、会津漆器の蒔絵体験、
会津漆器の販売などなど・・・
会津漆器を中心にいろいろ学んだり、楽しむことができる施設のようです。
おそらくここも伝承館の一角だと思われます。中央通りに面している側は洋風ですネ。
「第四銀行 会津支店」
第四銀行は、新潟市に本店があります。
交差点のところにある「会津若松郵便局」
おそらく景観に配慮してのカラーリング。
会津若松ではほかでも、景観配慮タイプのダークなカラーリングの看板にしたお店を見かけました。
郵便局の向かい側。
「あいづ広域観光情報センターiらんしょ。」
→◆「会津若松まちなかさんぽ② 神明通り商店街」(2020年8月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/08/blog-post_52.html
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。