2020年8月1日土曜日

箱根エコパーキングで駐車して一息 箱根峠の傍 三島市

箱根峠そばには、「箱根エコパーキング」があって、駐車場はまあまあの広さ。
大型トラックなども何台も駐車してたり。
箱根の山をぐっと上り下りする国道1号をドライブする際、一息つける貴重な場所です。




主な施設は駐車場お手洗い


そうそう。駐車スペースはこのように凸凹がある。足をひっかけないようにお気をつけて。


スポンサーリンク





なお、エコパーキングから徒歩でスグの場所に飲食店があります・・・立地からして、気になる!


静岡県の地図と名所の案内板。箱根エコパーキングは静岡県三島市にあるのだそうです。

駐車場沿いの道。そこには・・・

「新箱根八里記念碑(峠の地蔵)」というのがあります。
箱根旧街道を散策する人にとって旅のひとときの憩いになればと、
1985年に㈳三島青年会議所の働きかけで設置されたのが「箱根八里記念碑」。
そして2003年、国土交通省静岡国道事務所・三島市・函南町の強力によって、新たに8人の女性の揮毫を得て、新石碑が誕生。
地球に見立てられ盛り上げられた地表に、さまざまな様相さまざまな方向を見つめて立っている地蔵たち。・・・・・・とのこと。

道沿いで見かけた草花



石畳の道をそのまま進んでいくと・・・
このような門(?)が。
「箱根旧街道」
箱根旧街道は旧東海道の一部だそうです。

路面にはめ込まれた石には・・
読みづらい(;'∀') 次が三島宿というのは判別できる

ちょこっと国道1号沿いを歩きました。
箱根峠交差点です。
実に様々な道が交わっています。

「箱根峠 標高846m」
そしてここからは「神奈川県箱根町」という道路標識

「芦ノ湖スカイライン」はコッチ、という案内。いつか通ってみたい。

「アネスト岩田 ターンパイク箱根」はコッチだョ、の案内。

歩道沿いで見ました。何かの実

国道1号の向こう側。防災倉庫に弥二さん喜多さんらしきキャラクターが描かれてます。

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿