2020年8月16日日曜日

会津若松まちなかさんぽ② 神明通り商店街

会津若松の中心市街地にある「神明通り商店街」を歩きました。
国道121号沿いです。中央通りを南下していくとたどり着きます。
両サイドにアーケードがあります。

「東邦銀行会津支店」
アーケード下に入口がありますが、実は大きなビルです(一番目の写真、向かって右側のブラウンのビル)。
東邦銀行の本店は福島市。

アーケード下にずらりと掛かっているのぼりには、会津の名所がプリントされてるのかナ?


コチラは「赤べこ公園」にある遊具ではないでしょうか?! 実物見たかったー

スポンサーリンク



コチラの案内板がある場所は、松江豊寿氏が若松市長を務めた旧市役所の跡地、とのこと。

よく見るプロントとは外観のデザインが異なる


オープンしていない店が多いのは、まだ9時台ということも理由の一つ。
地方の中心市街地の商店街の空洞化は指摘されて久しいけれど・・・
少なくとも私が歩いたタイミングでは、結構人通りがあると思いました。通勤・通学など様々な移動移動ルート上にある、ということかもしれませんが・・・比べても仕方がないけど、もっとひっそりとした中心市街地の商店街って、たくさんある気がする。

ココにもスーパー「リオン・ドール」があるョ(神明通り店)。

会津バスのバス停「神明通り」

ココはどこなンだろ・・・レトロ看板がたくさんかかってる建物。行ってみたい☆

脇道にも気になるお店(*´▽`*) 「ブラジル」


「神明神社」 アーケードを歩いていたら、出会います。

スーパー「長崎屋 会津若松店」跡地「レオクラブガーデンスクエア」という商業ビルになったそうです。

とあるビルの外壁。蔦がキレイだナー☆彡と思って。

「会津商人館」は地域活性化を目指す交流拠点だそうです。期間限定のショップが入ったりだとか。

「あいづっこ宣言」

神明通り南交差点まで来ました。

このアト、交差点を東へ曲がって、「野口英世青春通り」を歩きました。
→◆「会津若松まちなかさんぽ③ 野口英世青春通り」(2020年8月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/08/blog-post_21.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿