2020年8月19日水曜日

猪苗代湖 磐梯山と一緒に眺めれます 志田浜湖水浴場

「猪苗代湖」にチラリと寄りました。

猪苗代湖と磐梯山

猪苗代湖は福島県のほぼ中央にあり、
会津若松市、郡山市、猪苗代町にまたがります。
広さは日本では4番目。日本有数の標高の高い場所にある湖とのこと。


スポンサーリンク




猪苗代湖は磐梯朝日国立公園にあり、湖水浴や釣り、キャンプなどといったレジャーに親しめる場所でもあり、
湖水浴場という海で言うと海水浴場みたいな場所が何か所もあるようです(※2020年は湖水浴場などが開設されていない場合もあります。最新情報は適宜ご確認ください)。

なお、猪苗代湖は水力発電やかんがい用、水道用の水源としても利用されているとのこと。

私が寄ったのは、「志田浜湖水浴場」


浜辺から湖を眺めました。

水はとても澄んでました。
猪苗代湖はかつては水質日本一だったほどなのです。

白鳥の飛来地でもあるとのこと。

ネットで画像を検索したところ・・・
雪化粧をした磐梯山を背景に、湖で一休みする白鳥さんたちのステキな画像が続々ヽ(゚Д゚)ノ!
コチラは白鳥ボート

ちょろちょろちょろ~っと、陸地から湖の方へ水が流れ込んでいるところがありました。

志田浜にある宿泊施設。まさに湖までアト何歩だろう、という距離。

飲食店などが集まっている一画。駐車場に面している。

「ようこそ 磐梯山ジオパークへ」の案内板


 白鳥飛来時の写真

蕎麦の花と磐梯山もステキ

「アサザ」というのは湖沼で見られる水生植物で、黄色い花を咲かせるンだネ。
猪苗代湖のアサザは開花面積が日本一と言われてるンだって。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿