2020年8月13日木曜日

寺家ふるさと村【2020年8月上旬】稲が収穫へ向かってる 葉っぱや花 浜ぶどう

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
以下は2020年8月13日(木)時点での現地の様子です。

バス停「四季の家」付近から見える西側の谷戸の風景

稲、実ってマス☆

スポンサーリンク





ぐーんと、伸びてる


何も植えられていないッポイ田んぼやまだ成長はこれからという感じの田んぼもありますが、
多くの田んぼは、収穫の時期にだんだん近づいていってるョ、という雰囲気ですネ。

斜面沿いの小さな一画に、稲が育っているの。
ユニークだよネ

水車小屋近くヒマワリ咲いてるョ~
けど、多くのヒマワリは「暑い・・・」と言っている気がしました。


他の植物もネ。あつい、あつい、と言ってそう。


水が張られた田んぼ。土が割れてる。最近めっちゃ暑いからかナ。

コチラの一画もネ。前回見たときは湿地のような雰囲気もあったけど、水分はあまりない印象。

スポンサーリンク



今回見かけた草花や実
コレ、よく見かけるー なんていう名前でしたっけ(^^;

実ができてます

栗ができてる!

大きな木に咲いてます

コチラは背丈は低かったです

かわいらしい葉っぱたち





はんぶん、木のトンネル

池を見たらほんの少しは清涼感得られる?
けど、池の亀もバテでそうな雰囲気
空を泳いでました

横浜のおいしい梨「浜なし」。販売はまだ続いてるのかナ?
例年浜なしを取り扱っている直売所の前を通ったンですが(2軒だけですが)、
たまたま定休日だったのか、お盆だったためか、営業されてなかったり、
営業していたけど、チラリと見た限りでは一番目立つところに置いてあったのは「浜ぶどう」だったり(奥の方に浜なしがあったのかもしれませんが)。
浜なしはとても人気で、店頭に並んでいたとしても売り切れが早いみたいだし・・・

道端にある梨の木

カキはまだ青い

今はぶどう推しのタイミング?

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2020年8月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿