2020年8月7日金曜日

羽沢横浜国立大駅【2019年11月開業】初めて行ったョ

相鉄・JRの新駅「羽沢横浜国立大」駅(横浜市神奈川区)へ先日初めて行きました。
相鉄・JR直通線とともに2019年11月に開業した駅です。
なお、「夏のそうにゃんスタンプラリー2020」のスタンプ設置場所でもあります。

 羽沢横浜国立大駅に向かう車両のモニター。新宿まで載ってマス☆彡

JR直通線開通によって、相鉄線エリアから東京都心までの電車の乗り換え回数が減り、都心までより快適にアクセスできるようになったみたいです。

羽沢横浜国立大駅に着きました。ホームは地下にあります。

スポンサーリンク







ホームの端っこから撮影。
新宿方面

西谷方面





ホームドアがずらずらずら~っと

「武蔵小杉・渋谷・新宿・川越方面行き」の時刻表。他の相鉄線の駅と比べると電車の本数は控えめ。
なお、「大和・海老名・湘南台・横浜方面行き」は、早朝については2番線(本来「武蔵小杉・渋谷・新宿・川越方面行き」の乗り場)から出発する時間帯があるようです。
 →参考)◆「相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2020年夏】①新駅・羽沢横浜国立大駅もスタンプ設置場所です」(2020年8月7日付)


ホームと改札口のある1階と行き来するエスカレーター・階段。


駅東側が見える。JR貨物線の線路かナ?

駅西側は環状2号線という幹線道路が通ってます。


1番線は海老名行きがずらずら~っ。
時刻表を見てみたところ、西谷など相鉄線方面へ出発する電車はほとんどが海老名行きなンですネ。早朝に西谷行きが少しあります。
一方、2番ホームから出る電車は、新宿行きが多く、あとちょこちょこっと大宮、川越、武蔵浦和、赤羽行きなどがあるみたい。


JRの路線図!

「横浜国大ボード」があるョ

羽沢横浜国立大駅




駅舎前には環状2号線。クルマで何度か通ったことがある。

ここは「神奈川区羽沢二丁目44」なのネ。


駅前のバス停

横国大には行かないの?



駅は環状2号線とJR貨物「横浜羽沢」駅に挟まれているような立地。横国大北門までは徒歩13分ぐらいらしいです。
現時点では駅周辺はサッパリしている感じですが、駅周辺の開発予定もあるようです・・・が、今こういう社会情勢になってしまったので、計画の進捗状況はどうなんでしょう・・・

訪問年月:2020年8月

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿