2020年8月16日日曜日

道の駅 しもごう(下郷町)山ドライブ国道289号沿いの癒しスポット

「道の駅 しもごう」(福島県南会津郡下郷町)は、国道289号沿い、南会津の山の中にある道の駅。

周囲の山々の美しい緑、そして清々しい空を眺めれる場所です。目が癒されます。


【道の駅 しもごう】
所在地 南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188

スポンサーリンク




<道の駅しもごう 施設案内>
農産物直売所・お土産売り場・レストラン・インフォメーションなどで構成

<下郷町マップ>
福島県は大きく3つの地域に分けられるンだって。
それぞれの地域は県を縦長に三分割しているような形状で、海側から順に、浜通り・中通り・会津、と言われてます。下郷町は会津地方の中でも南部です。

<下郷町人気のスポット>
「大内宿」(国剪定重要伝統的建造物群保存地区)は、茅葺屋根の商店が立ち並ぶ風景がとても有名ですネ。防災練習風景・・・見てみたいナァ・・・
「会津湯野上温泉」は茅葺屋根駅舎と足湯があるンだって。会津鉄道、乗ってみたい(≧▽≦)
「塔のへつり」(国の天然記念物)というのは渓谷で、塔の形が立ち並ぶ断崖という意味で「塔のへつり」と名付けられたンだって。へつりは地元の言葉で「断崖」を指すとのこと。
大内宿はこのアト行くのです

景観に合わせたようなカラーリング&名所の写真付き自販機

農産物直売所は、様々な農産物が、実にお求めやすい価格帯でずらり☆でした。
このアトしばらく移動する予定だったので、買わなかったンですが・・・
私が行ったタイミングでは、モモが驚きのプライスでヽ(゚Д゚)ノ!! 複数個がパックで販売されてたンですが、1個あたり120円ぐらいだったンです。モモって1個300円ぐらいするイメージあるから・・・


道の駅の建屋のヨコには、もこもこ~っとした一帯
コチラの記念碑には、標高861.41mと刻まれてました

鮮やかな緑を眺めながら食事できるレストランのようです

会津から出荷して、戻ってくるパレットなのかナ??

かわいらしくてほっこりな絵です

大内宿の写真です

NHKの朝の連続テレビ小説「エール」は福島でロケをしたンですネ。
今回の福島の旅で見かけたエールのポスターは、このように、主演の窪田正孝さんと二階堂ふみさんのメッセージ入りのものでしたネ。

道の駅しもごうにあったのぼりは、かわいらしいものばかりで、目に留まりました。




360度回転ライブカメラがあります。

モモジュースを買って飲みました。
【福島 モモの恵み 果汁100% JAふくしま未来】
モモジュースというと、勝手に「ピーチネクター」を想像してしまうンですが、
ピーチネクターのようにどろっとしてはないです。
さらっとした舌ざわりで、本来のモモの濃さはこれぐらいのものなのかも、という感じです。飲みやすいです



スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿