2020年5月25日月曜日

自宅でガーリックプレスを使ってニンニク入りラーメン

とうとう自宅でガーリックプレスを使ってラーメンを食べる日が来ました。


ラーメンに生ニンニクをプレスして入れて食べる喜びを教えてくれたのは、
神奈川県秦野市に本店がある有名ラーメン店「なんつッ亭」です。
なんつっ亭では、それこそ何粒もニンニクをプレスして入れた覚えがある・・・今から5年以上前のことですが。

スポンサーリンク




今回自宅で使用したガーリックプレスとはコチラ。北欧インテリアショップ「IKEA」の商品。
 【IKEA 365+ VÄRDEFULL IKEA 365+ ヴェールデ】(税込み899円)



コチラのインスタント麺に潰したガーリックを入れました。
【サンヨー食品「サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン」】





コチラのカップ麺の作り方は、
① フタを半分まではがし、液体スープ、かやくの袋を取り出す
② かやくを入れて、熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをする
③ 3分後、液体スープを入れる。よくかき混ぜてめしあがれ♪

カップ麺の中身
柔らかくて平たい細麺です。

 味噌味のスープ。私にはしょっぱかったです。

スポンサーリンク



では、ガーリックプレスを使います☆

IKEAのガーリックプレス

サイズ感。質量を感じる重さ。

ガーリック投入部分。すべて開いた状態。

パタン、と一か所閉じると、ガーリックを投入する箱みたいな部分ができます。

そこを上から見るとこんな感じ。底がアミアミ。

ガーリック1粒入れたョ。

そして、箱みたいな部分のフタもパタンと閉じて、こういう状態に。
で、ハンドル部分を握ってガーリックをプレスします。

・・・・・・が、硬くって!なかなか潰れたガーリックが出てこないョ。
ということで、2粒だったら中でより圧迫しやすい??とか思って、もう一粒入れたンだけど、余計に硬くなったw
片手ではなく、両手を使ってハンドルを動かそうとしたンだけど、ホント無理(;'∀')
ということで、やっぱり一粒取り出して、一粒だけの状態で、もう一度プレスに挑戦。
そしたら、にょきにょきにょき~っと、あみあみ部分から潰れたガーリックが出てきました☆彡
こんな感じ。

ガーリック二粒分、ラーメンに投入

そしてスープにまぜまぜした状態

いっきにニンニクラーメンに変身しました☆o。..:* ☆.。

ニンニクの塊の部分にあたると、辛かったです。なので、よく分離するようにまぜまぜ、が良いです。
このスープの量だと、2粒でも多いぐらい。3粒用意してましたが、余った1粒はラップにくるんで冷蔵庫へ。
めっちゃニンニク効いたラーメン食べたいわぁというときは、ガーリックプレスでガーリックをつぶして投入するのはオススメです。

ガーリックプレスって台所でかさばりがちのグッズらしいですが、
私ぐらいニンニク好きだったら有効活用できる気がする。

食べた年月:2020年5月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿