2019年1月31日木曜日

秋葉原で長崎グルメ「長崎トルコライス食堂」

東京・秋葉原にある都道府県の食材を集めた商業施設「ちゃばら」内に、
長崎グルメのトルコライスの提供店が2018年12月にオープンしてたンですネ☆

【長崎トルコライス食堂】

トルコライスは、読売テレビの番組「秘密のケンミンSHOW」をはじめ、様々なメディアに取り上げられている長崎のご当地グルメで、
ライスの上にトンカツ、ナポリタンがのっかっている一品。

サラダが同じ皿に添えられていたりもします。
また、お店によっては、
ライスは、バターライスだったり、ドライカレーだったり、ピラフだったり。
ライスの上にのっかっているのも、ハンバーグだったり、コロッケだったり・・・・・・と
いろいろバリエーションがあるようで、
長崎でトルコライスを食べようものなら、お店選びを楽しめるかも♪

スポンサーリンク




そして、コチラ、秋葉原のお店で提供されているトルコライスはこんな感じです。
<メニュー>
コロッケ&オムレツがのってたり、
メンチカツがのってたり、
アジフライ(!)がのってたり・・・・・・

ほかにはこのようなディナーメニューがあるようです。


そして、私が注文したのはコチラ。
【スタンダードトルコライス】(税込1000円)
メニューの記載によると、
「長崎県産ポークロースを使用。特製デミグラスソース、雲仙ハムカレーピラフ、ナポリタン」で構成されているとのこと。

カツは、長崎で食べたトルコライスと同じく、薄めです。
いや、厚かったらクドいと思うので、薄めで良いでしょう。
ピラフとナポリタンと交互又は一緒に食べるのがすごく合いますネ。
このお皿の上ではカツが一番好みでした(*´▽`*)
ピラフは、しっかりカレー味。
ナポリタンは、やわらかく、心地よい酸味があった気がする。
野菜は新鮮。

で、今回食べたトルコライスも、胃に重くないのですネ。
現地で食べたトルコライスもそうでした。見た目とは裏腹ですネ。

ちなみに、ツレが食べたのは、
「メンチカツが主役のハヤシトルコライス」(税込1000円)。

食後には、ハーブティーを頂けました。
すっきり☆ ミントかナ???


テイクアウトもできるようですョ。

【長崎トルコライス食堂】
所在地 東京都千代田区東京都千代田区神田練塀町8−2
(秋葉原駅から徒歩圏内)


訪問年月:2019年1月

※長崎で食べたトルコライスの記事はコチラです。↓
「内外倶楽部レストラン トルコライス(長崎市・出島)」(2018年6月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_61.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿