2019年1月31日木曜日

東急「Qシート」の電車を目撃☆

このほど
東急大井町線「大井町」駅(東京都品川区)から電車に乗ろうとしたところ
偶然にも、座席指定車「Qシート」が出発待ちでした☆


Qシートは、東急が2018年12月中にスタートした
平日夜・大井町線大井町駅発・田園都市線「長津田」駅行き急行列車の
座席指定サービス(有料)。
まだ始まって間もないこともあってか、車両の前で東急の方々が案内をされてました。


Qシートでは、
平日夜大井町駅発の一部の急行長津田行きの3号車が座席指定になっています。
時刻表は東急HPで確認できるョ。
料金は一律400円。
指定券はネット(会員登録が必要)や特定の駅の窓口で購入できます。
発売時間は、乗車日当日の朝5時~当該列車の出発所定時刻1分前まで。
大井町駅~自由が丘駅が乗車区間、
二子玉川駅~鷺沼駅は降車専用区間、
たまプラーザ駅以降はフリー乗降区間で、指定券がなくてもQシートの車両に乗れます。

このサービスがはじめられた理由の一つは、帰宅ラッシュ対策なのかナ。

で、私はというと、
立っているお客さんがいないQシートの車両を横目に、
Qシートではない通常の車両に乗り込みました(^_^;)
私が乗ったのは19時台の便
パッと見、Qシートは空いているように見えましたが、
通常の車両は混んでましたネ。
Qシートスタート前の大井町線について経験豊富じゃないので、
Qシート導入前と比べてどうなのか・・・・・・というのはちょっとワカリマセンが。

少なくともこの日、私が乗っていた車両は、溝の口駅でぎゅっと混みましたネ。
けど、次の急行停車駅「鷺沼」で一気にお客さんが降りた、という感じでした(ココで私も座れました)。
「たまプラーザ」駅以降はQシート車両に移った乗客もいたのかナ。さらに車内は空いた気がします。

Qシートのポスター、よく東急の駅で見かけますネ。

目撃した年月:2019年1月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿