2019年1月16日水曜日

小机さんぽ (横浜市港北区) 昭和レトロな雰囲気の商店街があるョ

こないだ、
JR横浜線「小机」駅周辺をちょいと歩きました。

散歩したのは、主に小机駅南口側です。
広めのターミナル駐輪場があります。

今回メモした場所のマップです。↓


駐輪場の壁面に自転車の装飾。



建物そばにはサンタさんが自転車に乗ってるかざぐるまもあり、
こだわりが感じられます。


そして、駅チカの自転車屋さん。
「田嶋商会」

スポンサーリンク



南口ターミナルにあった掲示。
「続日本100名城」とは、
2017年に公益財団法人日本城郭協会が選定した日本の城で、
優れた文化財・史跡であること、
著名な歴史の舞台であること、
時代・地域の代表であること
・・・とのことです。

小机城址(小机城址市民の森)は、小机駅南口から徒歩13分の場所です。


駅南口ターミナルの入り口辺り。
こちらのビル2階に入っている飲食店。
「横浜じじ」
お好み焼きやもんじゃなどが食べれます。


小机駅南口の前、県道12号線沿いには昭和レトロな雰囲気が残る「小机商店街」があります。

次の二枚は、交差点「小机駅前」から眺めた風景。
コチラはm
ミニスーパー「ピアゴ」がある。駅チカの立地なので、利用者多いンだろナ~。
コチラは新横浜方面。


私は県道12号線沿いを西へと進みました。
歩道に屋根付きの商店街。屋根の下にはお店の看板。
こういった感じの商店街って、JR根岸線「山手」駅近くにもありますよネ。

スポンサーリンク



こういった外観って、今の時代、かえって惹かれます☆


すごく気になるのですが・・・昔からあるという雰囲気のまちの手芸店さん。今も営業しているのかどうかはワカリマセン。




「コウちゃんのだいどころ」
個人商店のお弁当屋さんかナ?? 気になる~!
だってそういうお店の弁当・惣菜っておいしそうだから☆


も~この佇まいもレトロ!


「鳥庄」
焼き鳥屋さん。



小机商店街の通りを歩き切ったわけではないですが、
この日見た風景は、
今後日産スタジアムに行くときに役立つかもしれませんネ(^_^;)

訪問年月:2019年1月

※小机駅に関する記事です。
「JR横浜線「小机」駅は横浜F・マリノス一色☆ JRの車両などのPRも」(2019年1月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/jrf-jrpr.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿