2019年1月18日金曜日

「ちびゴジラ」?! 新宿住友ビルの巨大壁面アート

東京・西新宿の超高層ビル街を歩いてたら・・・


ん??「ちびゴジラ」???
新宿住友ビルの壁面です。

アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2018」(会期:2018年8月1日~10月8日 ※既に終了しています)の主催者・新宿区が掲出する巨大アートを、
住友不動産が運営する新宿住友ビルの壁面で実施してるンだって。
「新宿観光特使 ちびゴジラ」のラッピングの設置は、2019年3月末までの予定

スポンサーリンク



ゴジラは新宿区の特別住民票を持っていて、新宿観光特使なんだって。
そして「ちびゴジラ」は、ゴジラ生誕65周年にあたる2019年にむけて、子ども向けキャラクターとして発表されたんだってさ。

・・・で、
辺りが暗くなった頃に
新宿住友ビルへもっと近づいてみました。
今はリニューアル工事で、
出入口に仮囲いが設置されています。

これまでの新宿住友ビルの歴史を紹介。
1972 
日本で初めて200mを超えるビル。
三角形のフォルムなので「三角ビル」としても親しまれてきた。

1974
超高層ビルの先駆けとして竣工。
オフィス、展望レストラン、専門店、医療施設、銀、大ホール、スポーツクラブなどが整備された画期的なビルとなった。

1980
新宿は経済発展とともに、
昼はオフィス街、夜は社交の場として、その文化が育まれてきた。

1981
西新宿は10年も観たない期間で一気に発展しました。

1991
1991年に東京都庁が高層ビル群の一角に加わりました。

スポンサーリンク



では、中に入ります。

イルミネーションで青の世界に☆o。..:* ☆.。

エレベーター。エスカレーター・階段を再整備して、円滑な歩行者導線を確保するンだって。


ビルの周りに全天候型屋内アトリウム広場が設けられるとのこと。

いろんなリニューアル計画。

スカイレストランは営業中だョ!とのこと
(※2019年1月17日時点の情報)。

なんだか完成が楽しみになってきた・・・!
アトリウムとかができるのは、2019年7月末の予定らしい。


土地勘があまりないのでよくわからないけど、駐輪場みたいなところに出ました。

【新宿住友ビル】
所在地 東京都新宿区西新宿2丁目6-1


訪問年月:2019年1月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿