2019年1月1日火曜日

東京・神保町さんぽ (東京都千代田区)

こないだ東京・神保町界隈をさんぽしたとき
見たもの、気になったもの。

交差点「神保町」の風景

神保町は古書店街として有名ですネ。

今回の記事でメモした場所のマップです。↓

スポンサーリンク






【神保町ブックセンター with Iwanami Books】
「岩波ブックセンター」跡地で2018年にオープン。
岩波書店の本がずらりと並んでいます。新書とか、久しぶりに見た~(^_^;)
コーヒーを飲みながらくつろげる空間です。


有料のラウンジスペースがあります。ワークスペースや勉強スペースとして利用できるとのこと。


ボードゲーム専門店があるンですネ。神保町ブックセンターの並びにあります。
中には入らなかったけど、この看板&展示がかわいくて(*´▽`*)
【すごろくや 神保町店】


すごく雰囲気がある建物。この日は定休日だったようです。
【矢口書店】


交差点「神保町」のそばにある「岩波ホール」
選りすぐりの作品を上映してるのかナ。
私はそもそも映画館に行かない人なんですが、「岩波ホール」で映画観るのは憧れる。
建物の中は昭和の雰囲気漂っていました。

道路標識にピーポくん。


【一誠堂書店】
創業100年を超える老舗古書店とのこと。





【自家焙煎珈琲 神田伯刺西爾(神田ぶらじる)】
おいしいコーヒーが飲めるお店とのこと。今度行ってみよう☆


スポンサーリンク





レトロ雑貨が並んでるョ。
【元鶴谷洋服店】
「元」というのがイイネ。


【書泉グランデ】
本屋さん「書泉」の旗艦店。
外から見えるエレベーターがレトロ☆



【三省堂書店 神保町本店】


「すずらん通り」
古書店や雑貨店、飲食店が立ち並ぶ
東京の真ん中にありながら落ち着いた雰囲気漂う商店街です。




車止めもすずらん。


【ボヘミアンズギルド】
美術書が多い印象。

めっちゃ気になります。
【レストラン ろしあ亭】
ロシア料理と楽しめるランチメニューもいろいろあるみたい。


カラフルな外観の居酒屋があったョ。
【酔っ手羽 神保町店】


すごくかわいい看板のお店を見つけたのですが、
もう営業していないようですネ。

神保町は、たくさんある古書店を巡ることができてワクワク。
美味しそうな飲食店も結構あるようで、
行くたびに憧れる気持ちでいっぱいになるエリアです。


すずらん通りを西へ済んだ先には、「さくら通り」があります。

訪問年月:2018年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿