2019年1月24日木曜日

相鉄・二俣川駅南口さんぽ 落ち着いたまちなみとほっこりした雰囲気漂う商店街

相鉄「二俣川」駅(横浜市旭区)の南口側をさんぽしました。

二俣川駅の北口前のさんぽ記事はコチラです。
 →◆「相鉄・二俣川駅北口さんぽ 二つの商店街「二俣川商栄会」・「二俣川銀座商店会」(フォルテ通り)」(2019年1月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/blog-post_45.html#more

二俣川駅周辺さんぽの記事でメモした場所のマップです。↓


二俣川駅は、南口側・北口側いずれもお店が多いです。
繁華街として発展し、車の交通量が多い厚木街道に面している北口側と比べると、
南口側は落ち着いている印象を受けました。
ほっこりする雰囲気の商店街もあります。

二俣川駅南口

 南口バスターミナルと

2018年3月竣工のまだ新しいタワマン。「グレーシアタワー二俣川」。
新しく整備された南口とマッチしてますネ。ココから勤務先が横浜駅周辺だったら、すごく便利そう☆o。..:* ☆.。

スポンサーリンク



二俣川南口出てスグのところは、
「二俣川南口商店会のエリアだそうです。

南口の大きな商業施設は「西友 二俣川店」
 レトロな看板。結構昔からあるのかナ?
テナント一覧。
百均の「セリア」に入りました。なかなかの規模だったョ☆


私は「有隣堂」というと本屋さんしか知らなかったけど
音楽教室も展開されてるンですネ。
「有隣堂二俣川ミュージックセンター」

制服メーカーの本社です。
「矢部プロカッティング」


「浅尾金物店」
金物屋さん。店先には園芸用品も並んでいます。

スポンサーリンク



浅尾金物店の南側にある交差点の先から
「万騎が原中央商店街」がはじまります。
万騎が原というと、相鉄線沿線の土地勘があまりない私は、まずはいずみ野線の「南万騎が原」駅を思い浮かべるのですが、
このあたりも「万騎が原」という住所なんですネ。


「木村家のたいやき 横浜二俣川店」


こういう、ローカルな感じがするお弁当・惣菜屋さんって気になる。
しかも店名がカワイイ!
「かにっ子弁当」
おにぎり60円?!





私が通りがかった日は定休日だったようですが、
昭和レトロ感あるユニークな店内のようです。
シャッターも十分個性たっぷりです。
「喫茶 昭和堂」




バー「Tsutaya」


中華料理店の「金華園」
メニューの一部です。


訪問年月:2019年1月

※二俣川駅には海老名駅から移転・オープンした相鉄グッズのお店があります。
◆記事「相鉄・二俣川駅にオープン「SOTETSU GOODS STORE」へ行ってきたョ☆」
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/sotetsu-goods-store.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿