2019年1月26日土曜日

【メチャ簡易的】段ボールで本棚を作りました【おりがみでカラフル】

自分の部屋の本棚はカラーボックスのみなンですが、
本の高さによっては入りません。例えば、旅行ガイド「るるぶ」は入りません。
なので、「るるぶ」ぐらいの高さの雑誌を収納場所が、少しでいいので欲しかったのです。
規模は、一段ぐらいで良かったので、
我が家に常時たくさんある段ボール箱を活用することに。
でも、気分がちょっとワクワクする物になればと、おりがみを側面に貼りました。
作ったのは、だから何なんだ!というぐらいの品物なンですが(^_^;)


使った材料・道具はコチラ。
・段ボール1箱(アイスコーヒーの950mlペットボトル×12本が入っていたもの)
・おりがみ2種類(3Dとホログラム。百均で調達)
・のり
・カッター

スポンサーリンク



まずは段ボールの空いているところのタブをすべて取り外します。
カッターで軽く切り込みを入れた後、手で外すとラクです。
するとこんな状態になりますよネ。
このまま本を入れて使うのでもイイんですけどね。

次に、外側にカラフルなおりがみを貼って、ちょいとかわいらしくします。
当初はホログラムのおりがみのみ使おうとしてたンだけど、
それだと、色の組み合わせがいまいちかわいくならないナ~と思ったので、
3Dおりがみも使うことにしたのです。

【ホログラムちよがみ】
 
 

スポンサーリンク


 【3Dおりがみ】
いずれもダイソーで購入。 
ダイソーっていろんなおりがみを置いてます。
ちょっと変わったおりがみって、私が小さかった頃はちょいと高かったイメージがありますが・・・

各面に何枚おりがみが必要か把握し、おりがみをどんな組み合わせで貼るのか決めてから、段ボールへの糊付け作業をはじめました。
ちゃんとのりで貼れるように、丸い缶のフタや手でならしました。

で、完成したのはコチラです。
おりがみを貼ったのは、左右と上部の側面のみです。
まぁ、かわいくなったと思う。今のところ満足してるョ。


本を入れたらこんな感じ。

ちなみに、耐久性については全く考慮していませんョ(~_~;)

製作年月:2019年1月

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿