2019年1月12日土曜日

長津田商店街さんぽ(横浜市緑区) 整備進む街にエリアが広い商店街

JR・東急「長津田」駅周辺(横浜市緑区)は、「長津田商店街」のエリアです。


所謂、アーケードがあって、道の両脇にお店が絶え間なく軒を連ね・・・というわけではありませんが、
商店街の範囲としては広めのような印象を受けました。

今回の記事でメモした場所のマップです。↓

スポンサーリンク



東急田園都市線・こどもの国線寄りの位置にある長津田駅西口からスタート。

駅のスグ周辺には、昔から築かれてきた風の住宅地が広がっていて、
細い道がはしっています。

そのような風景のなかにある飲食店。
「グルメ倶楽部」
昔からある洋食屋さんといった感じですネ。
定食メニューがいろいろあります。
テイクアウトもできるようです☆

そしてコチラは、私もちょくちょく買い物させて頂いているお店♪
商品が気になるラインアップなんですネ~
「岸田屋酒店」


長津田と言えば(?)、駅北口前にあるタワマン。低層階にはテナントが入ってます。

タワマンがある方へは渡らず、
駅北口から北へとのびる道沿いを進みます。

途中で、住宅街の中の西へとのびる道に入ります。
イタリアンがあります。
「ソライア」
このときのランチメニュー。


ドイツの国旗が気になりました。
「ロビンフット長津田」
私、靴選びはちょっと難しい。
右足と左足のサイズが異なるンです。
自分の足にぴったり合った靴、履いてみたいナ~

いったん、道を引き返します。

そうそう。長津田駅周辺は道が入り組んでいて、慣れていないうちはテキトーに進んでいくと、どこへ行くかわからなくなっちゃうかも(^_^;)

再び駅北口から北へとのびる道沿い。

「マルボシ」
ミセス向けの服屋さん。

喫茶店がありました。
「ウェーク」

スポンサーリンク



北口方面へ引き返します。

タワマンがあるところは、
「マークタウン」というンですネ。
スーパーの「マルエツ」や専門店、「緑区民文化センター みどりアートパーク」などがあります。

中に入っているお店はこんな感じ。
マルエツ、ドラッグストア、クリーニング、歯科、美容院、コンビニ、郵便局、サイゼリアなどなど・・・

こちらもマークタウン内のお店。
「花むら」
メニューの一部。


「すし居酒屋 彩」
メニューはこんな感じ。
 


いろんな芸術関連のイベントが開催される「緑区民文化センター みどりアートパーク」


「緑区民文化センター みどりアートパーク」近くから、マルエツ方面を眺めました。


北口ターミナルを抜けて、田園都市線沿いを、東へとちょいと歩きました。

「電化ショップ サンコー」

再び、北口ターミナルへ戻ります。


ペデストリアンデッキから眺めた風景。
ちょうど田園都市線が渋谷方面から入ってきたところ。
その向こう側には、横浜線が見えます。


長津田駅構内
テイクアウトのお店や本屋・雑貨屋があります。


長津田駅南口

南口ターミナルはコンパクトです。

ターミナルそばの、県道139号線。
ちょうどパン屋「エッセン」の移動販売車が駆けて行きました。

ターミナルから東へのびる道を進みます。

「中山肉店」
お客さんで賑っていました。

中山肉店を過ぎたところ。南へのびる道へ進みます。

「飯田茶舗」


銭湯だった建物。
廃業しているッポイです。

この通り、すごく雰囲気あります。
絵になりますネ。

県道139号線沿いに突き当たりました。
そして、県道139号線沿いを東へと進みます。

「丸屋」
まちの本&文具屋さんという感じがしますネ。


「和菓子処 かわはら」
おっきな店舗☆ 和菓子屋さんです。

駅南口のほうへ戻ります。

南口ターミナルの西側あたりは、飲食店が集まっています。
長津田駅の場合、北口より南口の方が繁華街といった感じなのでしょうか。

飲食店がいろいろ入っている建物。
1階には「ギョーザ・ラーメン華」


写真の建物の一番端には、なつかしい感じの看板の眼鏡屋さんがあります。
そしてそのさらに先(西側)にもお店がチラリと見えます。

訪問年月:2018年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿