2019年1月5日土曜日

かんき楼(伊勢原市大山)豆腐料理「楓膳」 

2019年に入り、
丹沢大山国定公園にある大山(おおやま)、別名「あふりやま(阿夫利山)」にある
「大山阿夫利神社」(神奈川県伊勢原市)へ参拝しに行ったときのこと。
大山と言えば豆腐料理。

大山阿夫利神社・大山寺へアクセス手段である「大山ケーブル」駅まで続く「こま参道」には、豆腐料理を提供するお店が何軒もあります。
そのうち、私が食事をさせて頂いたのはコチラのお店。
【かんき楼】

【かんき楼】
所在地 神奈川県伊勢原市大山662


こま参道のうち、大山ケーブル駅寄りの位置にあります。

スポンサーリンク





豆腐料理のメニュー
いろんな豆腐料理で構成されている、「楓膳」・「竹膳」・「梅膳」。
「生湯葉三品盛り」も気になるネ。

豆腐料理以外もあります。
このあたりのお店は、イノシシ鍋を提供されているところが多いです。
都市部だとなかなか食べれないですよネ。
さすが山の麓!という感じです。

私が注文したのはコチラ。
【楓膳】(1750円)
山菜豆腐・湯豆腐・山菜白和え・卵豆腐(山菜入り)・豆腐田楽(二色)・味噌汁・香の物・ご飯

湯豆腐は、ちょっとだけ鍋でぐつぐつして待ちます。
アツアツの豆腐が食べれます。
コチラの薬味をつけて食べるのかナ。

スポンサーリンク



コレが山菜豆腐かナ。
強い粘り気があるとろろがかかっています。

卵豆腐(山菜入り)

田楽
みそは、黒いのがゴマで、黄色い方が柚子かナ?
田楽大好きなのでうれしい(≧▽≦)

糠漬け?もすごく好きなのでワーイ♪

豆腐は、なめらかな舌触りでした☆o。..:* ☆.。

たぶん肉や魚は全然使われてないと思うのですが、
お腹イッパイになりました☆
けど、健康な食事だったためか、このあと坂や階段を上ったりしてエネルギーを使ったためか、大山を降りたアトは結構食欲旺盛になりましたw


店内の様子



訪問年月:2019年1月

大山阿夫利神社へ参拝しに行ったことに関する記事です。
「大山阿夫利神社へ行ってきました① 正月、小田急のお得なきっぷで、ケーブルカーに乗って向かったョ」(2019年1月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/blog-post_5.html#more
「大山阿夫利神社へ行ってきました② 大山阿夫利神社下社を参拝 「ルーメソ」のれん 大山こま」(2019年1月5日付)

※大山阿夫利神社・下社の売店エリアにあるカフェ。
◆記事「大山阿夫利神社のカフェ「kurumi」でコーヒー。冬の木々を見ながら一息」(2019年1月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/kurumi.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿