2022年5月23日月曜日

【桜木町】さくらみらい橋から横浜市の新庁舎へ 美しい都市景観とたくさんの史跡

こないだJR「桜木町」駅へ行った際。

桜木町駅前。ロープウェイのある風景

駅前から馬車道方面へ伸びるペデストリアンデッキを、なんとなく上ったところ、
横浜桜木町ワシントンホテルなどのビルの横をまるで縫うようのびるデッキ・・・これはいつ頃からあるものなのだろう?

なんとこのデッキを進んでいくと、横浜市の新庁舎(2020年5月工事完了)にたどり着くのです。
美しいカーブ。「さくらみらい橋」(2020年6月開通)というとのこと。

スポンサーリンク


さくらみらい橋からの景色。
みなとみらい方面がバッチリ。
ロープウェイができて、ゴールドソーサー感が増しましたネ。
なんていうことでしょう。
大岡川に面して、イイ感じのくつろぎスペースができてます。
ネットの下は首都高。
みなとみらいとは反対方面。国道133号と弁天橋。

ぜひ、あそこへ行きたくなりますネ

その前に。
低層部は「LUXS FRONT」(ラクシス フロント)という新市庁舎商業施設とのこと。
市と京急が開業したらしいョ。

「丸善伝統の早矢仕ライス」の提供店。
ハヤシライスは丸善創業者・早矢仕的が考案したンですネ☆
丸善とは、あの大型書店を展開する丸善です。

ビル内は私はほとんど見て回ってませんが・・・飲食店がいろいろあるみたいですネ。
横浜の農産物の直売所が仮設でありました。営業時間が短いのか、または売切れたら終了みたいな印象でした。

そうなんです。横浜市内が花と緑で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜2022」の会期中なンです。
かつ、「横浜ローズウィーク2022」(5月3日~6月12日)の期間でした。

写真↑は桜木町駅前。マップや見どころ、パンフレットの配布がありマス

・・・ということもあって、川沿いのデッキも花で彩られているのでしょうネ。

なので、デッキへ出てみましょう。
ペットはリード付きで歩ける。

先ほど歩いてきたさくらみらい橋

対岸(桜木町駅側)。屋形船乗り場があるンだ・・・

横浜の面白いところの一つ。新しい街並みの中に歴史が残されていること。
それは現在も利用されている洋風建築物だけではないです。
中心部を歩いていると、遺構などの史跡や、かつてこの場所にあったものを説明する案内板を結構な頻度で見かけますよネ。デッキにもいくつかあります。

「横浜銀行集会所 建物基礎」

さくらみらい橋から見えていたコチラも、遺構です。

横浜の土木遺産「大岡川河口護岸 荷揚場」

横浜の土木遺産「北仲通大岡川下水口」
やはり海に近いから、このあたりは汽水域なンでしょうかネ。
貝殻っぽい感じのものが、石にへばりついている

デッキの下の様子を覗ける窓がある。

デッキからの眺め。横浜ランドマークタワー方面

「大岡川 石積み護岸」

ガーデンベアちゃんスポット


栄本町線沿い。「航路標識管理所 煉瓦造導水管」

北仲通地区内の市役所側と海側をつなぐ北仲クロスデッキ(2021年12月開通)と、「横浜北仲ノット」(「ザ・タワー横浜北仲」2020年3月入居開始)。

このデザインのキティちゃんバリケード、初めて見た!


横浜ランドマークタワーがある風景は、
様々な場所から見ることができます。

むちゃかわいい郵便ポスト

「旧第一銀行 横浜支店」は、横浜アイランドタワー(新市庁舎隣の超高層ビル)の低層部。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿