2022年5月17日火曜日

【相鉄和田町駅周辺さんぽ】和田町商店街・和田駅前商店街・水道道商店会

相鉄本線「和田町」駅前の商店街をさんぽしました。
まずは、和田町駅北口を出てスグの「和田町商店街」(横浜市保土ヶ谷区)。


和田町といえば和田町商店街のゲートがある風景を思い浮かべます。

スポンサーリンク


相鉄本線は帷子川(かたびらがわ)と並行している区間がありマス。
なので、ココでも帷子川を横断。


川沿いのお店ってなんか風情があるよネ

和田町商店街を歩いていきマス。
塾や理容店、歯科、日用品店、飲食店などで構成されてマス。懐かしい感じもまだ残る、今どきの商店街という風景です。

懐かしい系のお店。バッグだけでなく、衣類や陶器なども並んでる。

スタイリッシュなクリーニング店。
おとなりは、カラフルなラベルのお茶・のり屋。

レトロなテント看板。
お隣さんのビルには、オシャレなンだろナ~という感じのお店が2Fに。

だんご・大福・赤飯などを販売されている「盛光堂」。
お土産にイイ感じ。

バッグやさん

すごく楽しそうなアメリカンなカフェ&服屋も

国道16号(八王子街道)まできました。
八王子街道沿いもお店がちょくちょく立ち並んでますが・・・


来た道を戻って、次は和田町駅南側へ。


踏切の向こう側は、和田町駅南側のとても小さなロータリー的な場所。
駅前が狭めなのは、相鉄本線あるある・・・

南口前には「和田駅前商店街」が広がってマス。
パッと見は、北口川と比べるとお店の密度が低めな気がしますネ。


この道は、グーグルマップによると鶴ヶ峰天王町線」または「水道道というンだそうです。
道なりに、正福院入口交差点へ向かって歩きました。
ヘアカットのお店。味のある、まあるい看板。

途中から「水道道商店会」の通りになります。


精肉店。神奈川の上質銘柄豚「やまゆりポーク」ののぼり。
夕食の食材など、お土産を買って帰るのも良いかもしれない。

相鉄バス。リラックマ号が通り過ぎていきました

マンホール蓋


来た道を戻っていきました(和田町駅方面へ)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿