2022年5月6日金曜日

弘法山公園のネモフィラ【2022年4月30日時点】

秦野の「弘法山公園」にはネモフィラが咲く一画があります。
写真はすべて2022年4月30日時点での現地の様子です。
私は弘法山公園へ今回初めて行きました。

弘法山公園富士山ビュースポット。
桜の花が見ごろの時期もイイ感じ。
初心者にも優しいハイキングコースでもあるそうです。

浅間山(せんげんやま)、権現山(ごんげんやま)、弘法山(こうぼうやま)の3つの山一帯が弘法山公園と呼ばれていて、
県立自然公園に指定されているとのこと。

駐車場は、
弘法山公園第1駐車場・弘法山公園第2駐車場・浅間山駐車場があります。

ネモフィラが咲いている一帯は、第1・第2駐車場から徒歩10分ちょいぐらいの場所です。

【弘法山公園第1駐車場】
所在地 神奈川県秦野市曽屋
わが家がクルマを停めたのは第1駐車場だけど、第2駐車場のほうがかすかに近いです。
駐車場がある場所からネモフィラ畑へは山をちょい下っていく感じ。
地図(↑)の加茂神社の北側にあるY字路の西南へ延びる道へ進みます。


スポンサーリンク


なお、第一・第二駐車場は近接しています。
「ジンギスカン レストランの木里館」のそばでもあります。
コチラではジンギスカン定食などが楽しめます。
しかも手が届きやすい価格設定のようですし、雰囲気バツグンな立地ですよネ。いつかハラペコで訪れたい。

駐車場・レストランのそば。かつてはこのあたりでヒツジさんたちを見ることができたようです。私が行ったときは、たまたまかもしれませんが、いらっしゃいませんでした。

野菜の苗が無人販売されてました

わが家が利用した第一駐車場付近。結構な高台でしょ。

ではネモフィラ畑へ向かいます。

緑のトンネルを進んだ先には・・・

ネモフィラ畑
JAはだの青年部が種まきをされたそうです。




規模は大きすぎることはないけど、あたたかみのある雰囲気のネモフィラ畑(*´▽`*)
滞在しているうちに、お花見&写真撮影にいらっしゃった方々が増えていきました。

タイミングがよければ、富士山とネモフィラのツーショットが撮影できるスポットとのこと
(富士山を撮影するなら、↑の写真にうつっている範囲より、もちょっと左側かも・・・?)。

コチラもキレーだなァと思って。 何の花だろ? 桐??


では歩いてきた道を戻ります。

秦野の緑は美しい


駐車場のそば。畑にも色とりどりの、かわいらしい花。

木里館のツツジ 見事

雲が印象的でした

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿