2022年5月24日火曜日

【寺家ふるさと村】花や実がいろいろ見られるタイミング【2022年5月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真は全て、2022年5月下旬の現地の様子。
バス停「四季の家」あたりから山田谷戸方面の眺め。すっかり緑わんさか。

そして定番&人気さんぽルート。山田谷戸沿いを歩いていくと・・・
「ご注意ください!」の案内が。
2022年5月14日、寺家ふるさと村でワニガメが捕獲された、ということがニュースになってましたね。多分そのことに関連しての注意喚起だと思われます。
(※貼り紙に使われている写真は、実際に見かけられたカメとは違うとのこと)
この辺りは池など、水辺が結構ありますからネ。気を付けて散歩しよう・・・

水田に足跡。なんかカワイイ

カモさん、すいすい


スポンサーリンク


遠目で確認。梅林があるあたりは緑いっぱいになってそう
その手前のふわふわ

いつもスタンダードなお米以外がはぐぐまれているあたり。
現在実っているのは・・・
小麦かナ??
・・・こないだ北関東へ行ったらネ、高速道路沿いから見えたのも小麦畑だったのではないかと思うの。
田園地帯に、黄色い一画がいくつもあった。

大池の周囲もすっかり初夏ネー

大池前から谷戸を眺めました

やはり春~夏は、
花や実をより楽しめるタイミングだネ。
何の実かワカラナイけど。たらんと垂れたツルに小さい丸いのがたくさんついてる。

コチラの花。谷戸沿いにたくさん咲いてましたョ。
「ウツギ」かナァ?

そしてそして・・・
こんな赤い実がありました。
イチゴの仲間でしょうか?? なんか長いですが。

写真↑の実は、田んぼ沿いの低い木だった。
寺家ふるさとの森側の斜面にも、長い形状の赤い実がありました(写真↓)。同じ種類???

こういう木でした。たくさん実ってます。

さらに、黄色いイチゴみたいなのもありました。かわいいカタチだね。

水田とペンギン

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿