2022年5月24日火曜日

【天然温泉 満天の湯】相鉄「上星川」駅からスグ。ブルーの水風呂最高!【食事処「山水草木」】

スーパー銭湯「天然温泉 満天の湯」へ行きました。
相鉄本線「上星川」駅からスグの立地です。


所在地 横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1−1
隣接する立体駐車場を利用できます。
満天の湯利用時間分が無料になるとのこと。

スポンサーリンク


エントランスや受付あたり、そして浴場内などは、
東海道宿場町の雰囲気たっぷりのデザインで面白いですョ。
フォトスポット

まずは、お風呂の感想から。

露天風呂はまさに宿場町!というデザイン。空が見えます。既に暗い時間帯であり、うっすら白い雲模様が確認できました。
宿場町風の屋根越しに湯けむりもくもく上がってるのが見えて、その先には男風呂があるンだろうなと。向こう側でも湯に浸かって極楽極楽してる人らがいると思うと、なんか笑えてきましたw
サウナは2種類。塩サウナが78℃、タワーサウナが79℃でした。
塩サウナはやはりそんなに熱くないサウナなので、じっくり温まりたい場合&美容によい、ていう感じですネ。
タワーサウナというのが所謂熱いサウナです。設定温度以上の熱さを感じましたョ。私はやはり熱いサウナが好き。
水風呂がすっごく気に入りました(≧▽≦) ブルーの色で、ミントのかおりがしてさわやか。広くて、深さもあり、とても心地よかったです☆o。..:* ☆.。 こういう水風呂、また入りたいわぁ
内湯。この時の日替風呂は「桃の葉」だったかしら。甘酸っぱかおりがして、おもしろかったです。
洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープがありました。

では、風呂&サウナ好きのツレの感想です。
「利用客が多いタイミングだった。内湯の天井に東海道に関することがいろいろ書いてあったので、勉強になった。タワーサウナは、上の段へ行ったらむちゃくちゃ熱い。サウナこだわり派のお客さんが多い気がした。塩サウナが気持ちよかった。お風呂は露天風呂が一番良かった」とのことでした。

満天の湯では、館内の食事処「山水草木」で食事しました。


私が食べたのは、「唐揚げチリマヨ丼」(890円)。
とろみのある甘いチリソースたっぷり。唐揚げがコーティングされてます。
唐揚げの量は少し多めな印象。
一方で、ご飯は多すぎることはありません。ソースとのりがかかってて、良い存在感でした。味噌汁と漬け物もよかったです。


「ローストビーフ丼」(890円)を食べたツレの感想。
「タレがニンニク効いてておいしかった。ローストビーフもちょうど良い厚み。けどボリュームは少なかった(←だから唐揚げ少しあげたし!)。味噌汁おいしかった」とのことでした。
堀座卓の席を利用しました。

満天の湯の食事処「山水草木」の場合は・・・確かいろんなタイプの客席があったと思うの。大変ありがたいことです。
・・・今回、我々はなんとなく堀座卓にしたンだけど。堀座卓って、床面(畳)とテーブルの距離が近いのが気になるナァと。食事処はセルフなので、横を頻繁に人が通っていくンですよね。中には何度もワーッと駆けていく子もいました・・・・・・
堀座卓ならではのよさがあるので、堀座卓の席があるのでしょう。某スーパー銭湯の食事処ではほとんど堀座卓の席だったので(流行りなの??)・・・山水草木ではいろんなタイプの席の中から選べるのはとてもいいことなのでは思いました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿