2022年5月27日金曜日

みかんの皮で洗剤を作ったョ

みかんの皮で洗剤を作ってみました。

みかん4個分の皮

みかんの皮を使った洗剤の作り方をしっかりと紹介されているサイトは複数あります。
私もそれらを参考にして作りました。詳しい手順や分量などが載っているので、気になる方は検索してみて♪

といっても、
手順&材料はとってもシンプル。
材料は、みかんの皮のみ。道具も鍋・ガスコンロ・水切りザルがあればできます。
そして短時間☆彡
完成した洗剤。オレンジ色の液体です。

コレをスプレーボトルなどに入れて、拭き掃除に使うのです。

保存料が入ってないので、冷蔵庫保存で1、2週間ぐらいで使い切りましょう、という感じだそうです。
・・・これは掃除のモチベ↑につながりますネ(?!)

で、実際掃除に使ってみました。
洗面所やトイレ掃除などに。

・・・たぶん、結構キレーにする効果があるンじゃないかナ、という感覚です。
天然由来のものしか入っていないのに、すごいですネ。

なお、気を付けたほうがよいだろナーと思う点は、オレンジ色の液体なので、服にかかることや、拭き残しです。シミになるかはわからないけど、念のためネ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿