2022年5月16日月曜日

セリアのカヌレ型シリコーンモールド【カヌレ以外の用途で】ゼリー シャーベット

百均「セリア」カヌレ型のシリコーンモールドが売ってる!
と思って、3個も買ったンだけど・・・

なんとウチではカヌレ作れないぢゃん(゚Д゚;)!!てコトに、買ってから気付いて。

【取扱い上の注意】のところに、
「電子レンジ・オーブンでの使用は可能ですが、オーブントースターでは使用できません。」と記されてますよネ。
そなんです。我が家はオーブンやオーブンレンジが無いンですョ~ (;'∀')

スポンサーリンク


我が家にもかつてはオーブンレンジがあったのですが、想定以上の短期間で故障してしまい、「もーオーブンレンジなんか要らないもんネヽ(`Д´)ノ!」ってなったのです。
なので、今あるのは、シンプルな機能の電子レンジと、オーブントースター。

どうやらカヌレってオーブンやオーブンレンジがないと作るのが難しいッポイんです。
もしかしたら、裏技で作る方法があるのかもしれないですが、私がざっとネットで調べた限りでは、我が家ではムリっぽかった。


で、すでに、カヌレ用の生地は作ってたンです。アトはカヌレ型に入れて焼くだけ・・・の段階(で、作れないことに気づいた)。
まずは、その生地をどうにかせんと、ということで。

カップケーキにしました。
カップケーキなら、耐熱容器(カヌレ型とは別のもの)に入れて、オーブントースターでもOK。
カヌレも焼き菓子なのだから、カヌレの生地でもカップケーキの生地にもなりますネ。

なつかしのバタークリームをのっけました。
セリアの赤い色素を混ぜて作りました(溶け切ってない???)
バタークリームなので、生クリームを用意しなくて済みます。

そして、百均「ダイソー」のトッピング材「カラーシュガースター」をふりかけて。

生地には、セリアの「バニラエッセンス」を入れてました。(なんでも百均にあるねェ)

アト、自宅にあったブランデーも。

カットした断面

お酒がほんのり効いていて、ぎゅっとした生地。
甘いバタークリームもあるので、
甘党の大人向けお菓子?になりました。
結構満足しました!

カラフルなカップケーキってあこがれがあるし、
カンタンだったので、
また作りたいです。

では、カヌレ型のカヌレ以外での活用方法。
我が家はオーブンないしオーブンレンジを買う予定は皆無です。

ハウス食品のゼリーエースを使ってゼリーを作りました。

ゼリーエースのゼリーのたねをカヌレ型に入れて冷蔵庫で冷やすダケ。

できたョ

カヌレ型からゼリーを取り出す際のコツ。型を上向きにして押し出すコト。
下向きだとゼリーが崩れがち。

ぷるん☆と 取り出せました


カヌレ型のカタチって、所謂昔からあるぷっちんゼリーとカタチが似てますよネ。
でもカヌレ型は1個が結構な大きさです。なので、1個食べればおなかが結構満たされる・・・

次は、ハウス食品のシャービックで、シャーベットを作りました。
シャーベットの種をカヌレ型に入れて、冷凍庫で冷やすダケ☆

固まったョ

シャーベットの場合、上向きでも下向きでもキレーに取り出しやすかった。

じゃん

ゼリー同様、これまた1個1個が大きい(^-^; なので、2口サイズ
4個も食べたら、アイスクリーム1個分に相当しそうなボリューム。
かなりキンキンに冷えてたので、暑~い季節にはよさげなスイーツだナァ。

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿