2022年5月27日金曜日

【和食麺処サガミ】関東でも気軽に愛知名物「味噌煮込み」

関東でも意外と愛知県の名物「味噌煮込み」にたどり着きやすいかもしれない。
というのも、和食レストランチェーン「和食麺処サガミ」で提供されているからです。
食べに行ってきました。

和食麺処サガミは、東海地方を中心に、関西・北陸・関東に店舗があります。
名古屋本社の株式会社サガミホールディングスが展開しています。

今回行ったのは鶴川街道沿いの店舗。

【和食麺処サガミ 町田金井店】
所在地 東京都町田市金井7丁目7−57

都内だけど、ロードサイドにおっきな建物です。

というか私自身、サガミで食事することが初めてだったかも。

スポンサーリンク



メニューの中にあった愛知県グルメ的なもの
まずは、味噌煮込み。単品から、定食、和膳、天ぷら入りなど。
カレーうどん
味噌またはソースから選べる串かつ、どて煮
手羽先
持ち帰り用の冷凍(10個入)

コチラは愛知県グルメではないでしょうが、気になりました(^q^)

スイーツも楽しそう(※2022年4月下旬の訪問)。

なんと「そば殻まくら」も販売されてますョ。使い心地、どうなのかナ・・・

とゆーことで、私とツレが注文したのは、
「みそ煮込み定食」(本体1228円)

みそ煮込みうどん

味噌スープがうまいですねー(*´▽`*) 絶妙な味☆
食べてる最中は塩分のしょっぱさをほとんど感じなかったです。マイルドな味。

ぐつぐつ煮立ってるわけではなかったので、猫舌の私でも食べれる熱さ…ですが、やはり最初はいきなりスープを飲むとあっちち!だし、お揚げも熱いので注意w

具材は、鶏肉、長ネギ、お揚げ、かまぼこ、卵、シイタケ…かナ?


とにかくコシがあるうどん。けど、嫌なぐらい硬いわけではなかったョ

小鉢のほうれん草も絶妙な味付けですね。しょっぱさはなし。やさしい甘さ。

漬物も、ザ・漬物!的な図太さはなく、お口直しに食べるのにちょうどよい味付けと食感。しょっぱくない。さっぱり感もある、甘め寄りの、食べやすい漬物です。

定食にしたけど、胃袋容量少なめの私にもちょうど良いボリューム。ご飯も完食!

おいしかったー(*´▽`*)!!

とはいえ、食後は口の中にしょっぱさを感じるかナ。これは麺類あるあるですね。でもラーメンよりはマシです。

ではツレの感想も。
「バランスいい味噌煮込み。全然しょっぱくなく、甘くもなく。バランスとれてる。鶏肉とシイタケが少なかった(←確かに。)。ご飯が甘くておいしい。全体的にボリュームがちょうどよかった」

なんとサガミのLINE公式アカウントを登録すると、特典があるということで。
抽選にはハズレましたが、
手羽先3本無料になりました。

しかも持ち帰りもできるの。丁寧な梱包が申し訳ないぐらい・・・(-_-;)

自宅で食べました。
添付のコショウたっぷりかけました。カラッと揚がってて美味。

もう少し、お店について。
めっちゃかわいいキャラクターが居るネ。
サガミのゆるキャラ「みそっち」ていうンだって。

↑サガミHPより
ひたすら「みそにこみ みそにこみ みそにこみ・・・」なのがツボでした。

お店で毎日石臼で朝夕2回、蕎麦の実を挽いているンだって

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿