2022年5月12日木曜日

【新東名の工事現場】山北町側の高松トンネル工事【2022年5月上旬】

新東名高速道路は、総延長が海老名南JCT~豊田東JCTの約253㎞におよびますが、全線開通はまだです。
2022年4月16日に、伊勢原大山IC(神奈川県伊勢原市)~新秦野IC(神奈川県秦野市)が開通したばかりですね。
あとは新秦野IC~新御殿場IC間(約26km)ができれば、全線開通になります。
なお、全線開通時期は…ここ数か月以内のニュース記事を見ると、はっきりしていないようです。新秦野ICから西へ2.5kmほどの場所の高松トンネル工事が難航しているそうです。

この間、高松山を下っていく途中(神奈川県山北町)、偶然、新東名の工事現場を通りました。
写真はすべて2022年5月上旬の現地の様子です。

山を下っていく過程。延々と続くかのようなヘアピンカーブの道がようやく終わったと思ったら、
斜面にビニールシートが敷かれた一画が。
何の工事だろう?と思ったら・・・

「新東名高速道路を作っています」という案内板がありました。
「令和6(2024)年11月6日まで」
「新東名高速道路高松トンネル工事」

この辺りはひっそりしているので、まさか高速道路関連の工事をしているとは、というぐらいの場所です。

スポンサーリンク


道なりに下っていきます(というかこの道しかない)。
側溝とか。整備されてまだ新しい感がありますネ

ガードレールの外側。コンクリートの構造物は、高速道路の工事関連というより、治山工事っぽいですネ。

風景にブルーシートが増えました

道の向こう側には川。たぶん「尺里川」。水がキレイなのでは。

「銃猟禁止区域」

すると、正面の、ちょいと遠くの高いところに、見えました。
望遠レンズで撮影。
工事現場ですね

そしてほどなくして、このような場所まで来ました。

工事中なので、まっすぐは進めません。
「まわり道」は、仮設の道なのかしら? そちらへ進むことになります。


工事現場で数台、クルマとすれ違うことはありましたが、
交通量は本当に少なかったです(休日)。

歩くと音がする道。きっと、自分は高いところを歩いているのだと思う・・・




尺里川を挟んで向かい側にある構造物



おびただしい数の柱。圧巻です

振り返ると、「新東名高速道路高松トンネル工事」ののぼりがかかっているのに気づきました。
そっか。昨年目撃した松田町寄の新東名の工事現場。あの高松トンネルはこのあたりまで通るということ?
 →◆「【新東名の工事現場】中津川橋と高松トンネル【県道710号線沿い】」(2021年12月13日付)





ようやく山道から解放されたようです

ほどなくして、正面に見えているのは東名高速道路の高架では。
近づいていきます。

高松山ハイキングコースのマップ


東名の高架下にもこのような仮囲いがありました。

参考)
◆「【新東名】新秦野IC~伊勢原大山IC間を通ったョ【2022年4月16日開通】」(2022年5月12日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿