2022年5月27日金曜日

【ワークマン】レディース レインジャケット STRETCH PERFECT&透湿レインパンツSTRETCHはイイ感じかもしれない【小雨・長時間屋外・自転車】

レインウェアを調達したのは何年ブリだろう。
キャンプ時の雨対策として、作業服店「ワークマン」で購入しました。
それは以下のジャケットとパンツ(以下2枚の画像↓はワークマン公式オンラインストアより)。
「レディースレインジャケット STRETCH PERFECT」(2900円)
耐水圧10,000mm 透湿度8,000g/㎡/24h

「レディース透湿レインパンツSTRETCH」(1900円)
耐水圧10,000mm 透湿度5,000g/㎡/24h

実際の初出陣は、小雨の日の自転車移動&屋外散策のタイミングで、
使用感はすごくヨカッタ(≧▽≦)!
まだ1回しか着ていないし、すごくザーザー降りのときはまだ未経験ですが、
とりあえずの感想文。
後日使用して、気になることがあったら追記したいと思います。

なお、なぜワークマンで買ったかというと、
リーズナブルな価格で機能的な商品があるからです。
今回購入した商品を選んだポイントも、
懐に優しめな価格ということと、
雨天時のキャンプでも使えそうな耐水圧・透湿度があること。

スポンサーリンク


◆購入のきっかけ:雨のキャンプ対策◆

キャンプ予定日の天気が崩れそうな予報だったので、
急遽レインウェアを用意することにしたのです。
雨のキャンプは、レインウェアがないと、大変厳しいようなのです。
あと、長靴も(長靴もワークマンで買いました)。
で、レインウェアといってもいろんな種類・機能性の差があります。
ネット検索すると、雨のキャンプ時の耐水圧や透湿度などの機能がどれぐらいあればよいのか教えてくださっているサイトがあるので、参考になります。

ちなみに、前掲の商品と同じようなもので、メンズサイズがあるのはコチラ。
(画像↑はワークマン公式オンラインストアより)
「レインスーツSTRETCH Perfect」(4900円)
耐水圧10,000mm 透湿度8,000g/㎡/24h

サイズが合えば、女性もコチラでもよいのかもしれません。
なお、コチラはジャケットとパンツともに付属ポーチに入るので便利。

前掲のレディース商品は、あくまでジャケットのみに付属ポーチがあり、ジャケットしか入らないサイズです。
・・・女性の場合、ボトムスがスカートの場合もあるので、ジャケットのみポーチに入る商品にしたのかしらネ、と想像(レインウェアって服の上から着用しますよネ)。


◆実際の使用感【小雨・長時間・自転車移動】◆ 

で、実際に、
「レディースレインジャケット STRETCH PERFECT」と
「レディース透湿レインパンツSTRETCH」を着用してみて、
結果、すごく快適で、感動しました☆o。..:* ☆.。

・・・レインウェアって、小~高のカッパのイメージしかなくてw、
すごく着心地悪かった思い出があるので。

とは言っても、小雨での使用です。

<使用条件>
5月上旬の関東(街中)。
屋外に4時間程度居て、
そのうち2時間は自転車移動
あと2時間は散策
雨は、最初の3時間ぐらいはパラパラ・・・と小さな雨粒が降る程度の強さで(霧吹きみたいな感じ。しかも止むタイミングもあった)
最後の1時間は、もう少し強さが増したかナ。

<商品の良かったポイント>
ジャケットのファスナーを上まで閉めると、頭にかぶったフードが固定(?)されました。というか、この日は風はほぼなかったということもあってか、自転車で漕いでる最中、フードが風で外れることはなくて、大変快適でした。(→帰路、雨足が少し強まったこともあって、顔は雨で濡れました)
パンツは裾を絞れるようになってます。なので、たとえば自転車をこいでるときでも、裾がチェーンなどに巻き込まれにくいと思われます。
ほんとに弱い雨だったということもあったでしょうが、雨が服に浸み込むことはありませんでした。
(でも、さすがに帰宅時は服が汗でちょびっと蒸されてる感じがあったので、着替えましたが。)
そして、生地をぱんと手ではじくと、レインウェア表面についた水滴が飛んでくぐらいの撥水性がありました。
服の上に着ても、違和感ない着心地。動きにくいことは全くありません。
このときの私のパンツはワイドパンツ気味のデザインでしたが、全然大丈夫でした。
「オールシーズン」用とも謳われている商品でもあり、かつ
まだそんなに気温が高くない時期(2022年5月上旬の関東)での着用だったためか、服の上に着ていても暑くはありませんでした。
・屋外で徒歩の移動時は、レインウエアを着たまま、傘をさしていました。
傘がないと、カバンなどが濡れるので気になると思います。一方、レインウエアなしで傘だけだと、外に長時間いるほど、服が濡れてしまいます。なので、レインウエア&傘というダブルの対策は、少なくともかなり弱い雨だと快適でした。

<気になること>
それはレインウエアのケア方法。ネットでざっと調べましたが・・・
着たまんま放置、というのはレインウエアの品質を低下させます。
洗濯も必要のようです。けど、通常の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込む…という扱いではないようです。また、レインウエアの材質によっても洗濯方法は異なります。

・・・ということで、雨の日に心強いアイテムを手に入れたので、
できるだけ永く使いたいと思っています。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿