北海道旭川市のJR「旭川」駅はめっちゃおっきな駅だョ。
函館本線、宗谷本線、富良野線、石北本線が利用できます。
「カムイ」・「ライラック」・「オホーツク」・「宗谷」などなど、いろんな特急列車が発着するとのこと。
北海道の特急、乗ってみたいナ~・・・
スポンサーリンク
2018年11月に4代目駅舎がグランドオープンしたンですって。
木のぬくもりあふれる空間です。
東口改札
西口改札
改札に入った先に売店はありません。
なお、東口改札前にはコンビニ「セブン-イレブン」、西口改札前には旭川ローカルフード「ジュンドッグ」を扱っているキヨスクがあります。
→◆「ジュンドッグ 旭川のローカルフード 洋風おにぎり」(2021年4月8日付)
改札の中へ入ります。
かわいい(*´▽`*)
改札の先も木材がふんだんに使われているデザイン。
では、再び改札の外へ。
旭川はインテリアの街なンだって。
北海道で製造される家具のかなりの割合が旭川産だとか。
駅構内にはスタイリッシュな家具が展示されています。
記念撮影パネル
「旭川観光物産情報センター」が駅構内にあります。
観光情報が得られるほか、土産売り場も充実してマス
近くにこんな展示物がありました。
「四叉柱支承部の構造」
地震や風等で横から屋根受けた力を高架橋に伝えないための構造。
ホームにある大屋根(60m×180mだって!)は20基の四叉柱によって支えられてます。コチラの展示物は四叉柱の支承部の鋳物を製作するために使われた木製の木枠。
そうそう。
この近くに、アイヌ文化情報コーナーがあるハズですが、確か、閉まっていたと思います。
「The Sun蔵人」
旭川土産のお菓子といえばココの品物だそうです。
「旭川駅内郵便局」
「イオンモール旭川駅前」に直結
→◆「イオンモール旭川駅前は観光でもお立ち寄りスポット 買い物しやすい♪お土産スイーツ店 ご当地食材・惣菜」(2021年4月19日付)
そうそう。手荷物預かり所があるのかどうか、よくわかりませんでした。
でもコインロッカーが結構充実してました。
私が見たロッカーの一画では・・・
一番小さいサイズが400円
次に小さいサイズが500円
500円のよりは、ちょっと大きいのかナ。600円
700円
そしてナゼかこの職場のロッカー的なサイズのものは500円でした。
でも数が少ないッポイ。
路線図。札幌まで4690円かかるンですネ。
旭川駅北口は一大バスターミナル。
北海道のいろんなバス車両を見れるョ。
手前の緑のラインが入っているのは「道北バス」
旭川電気軌道
旭川駅前(北口)の様子 宮下通
※旭川駅南口は「北彩都ガーデン」という散策スポットにつながってます。
→◆「北彩都ガーデン JR旭川駅南口 忠別川沿いに広がる清々しい散歩スポット」(2021年4月8日付)
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。