買って半年も経ってないンですけど。
Western DigitalのポータブルHDD(2TB)が故障しました。
が~ん( ̄□ ̄|||)ですよネ。
試しにUSBケーブルをかえたり、接続する
PCをかえてみたりしましたが、うんともすんとも。
なので、USBやPCの問題ではなく、おそらくポータブルHDD本体の問題。
この状況で、
中のデータの全部を失ってしまっていたら、ホント最悪だった。
幸い、データの方はほとんど(8割)はブルーレイにバックアップをとっていました。
そして、WDのHDDにはRMAという交換保証があり(私の製品だと保証期間は2年間)、
送料ユーザー負担でHDDを交換してもらえる・・・とのこと!
新たに買うにしてはそこそこの出費になるので、ありがたいですよネ。
ネット上の情報を頼りに(特にレポをあげてくださってるブログ記事の数々☆)、
RMAの手続きをしてみました。そして交換品のHDDがようやく手元に届いたタイミングで今書いてます。2021年夏の話です。
RMAの手続きについては、画像付きで、わかりやすく紹介されているブログ記事が数々あるので、そちらをご参照してみてくださいネ。
当ブログでは、手続きをしてみて戸惑ったこととか、実際に届いた品物はどうだったか、RMAを利用した感想を綴っていきます。