北海道旭川市中心部の旭川常磐ロータリーのそば。
「トミヤ澤田商店」には木彫り民芸品がとことん並んでマス。
雑貨、置物、アクセサリ―など・・・ホントに、実に種類豊富なので、見ていて楽しいですし、連れて帰りたい一品が見つかるハズ(?!)。
なお、トミヤ澤田商店はオンラインショップもあります。
そのサイトの商品ランアップも豊富。
実店舗ではどんな商品が並んでるンだろ?という参考になるかもです(実際にオンラインショップ掲載商品全てが実店舗に置いてあるかはワカリマセンが)。
私は熊ボッコの商品をオンラインショップで見て、だいたい目星をつけてから実店舗へ見に行きましたネ。
熊ボッコというのは、かわいらしい熊の木彫り民芸品です。熊の木彫りというと、強そうな熊がサケをくわえてる・・・というイメージがありますが、熊ボッコはもっとかわいくて、キャラクターっぽいビジュアルです。そして小型のものが多い?
朝日新聞デジタル2018年4月20日付記事「まち歩きのススメ おみやげ編 熊ボッコ」には、トミヤ澤田商店や熊ボッコが生まれた話が綴られてマス。
熊ボッコは置物・飾り・キーホルダー・ストラップなど様々なラインアップ。
私が連れて帰ったのはコチラ。
「熊ボッコ カレンダー 日めくり」(1650円)
めっちゃカワイイ(≧▽≦)!!
金属部分を指先でちょちょいと回すと、日付が変わる仕組み
日めくりカレンダーにあこがれがありました。
しかもコレだったらずっと使えますョ。
サイズとしては、土台が手のひらに乗っちゃうぐらい。軽いです。
なお、熊ボッコは、個体によって木目が異なります。なので、好みのコを連れて帰りましょう。
アトね。店頭では、懐かしい雰囲気のお土産も並んでいました。
実際にいつ作られた商品なのかはワカラナイですが・・・もしかしたら案外最近なのかも?しれないけど。ともかく、私が小さかったころ、土産売り場でよく見たかも、という感じのデザインではあります。
「趣味のしおり 北海道の詩」
5枚入り。北海道の名所が描かれてます。
ちらりとローマ字表記なキーホルダー
価格は、200円と220円です
(しおりはパッケージに200円とプリントされてますが、実際どちらがどっちか忘れました・・・)。
自宅に昭和を感じさせるコレクションが増えました。
それもなんだか懐かしい気分になりましたネ。
そういえば、オリジナルの包装紙があるお店って貴重になってきてる気がしませんか?
目の前で箱に包装してもらったことすら、久しぶり。
メチャきれいに包まれてマス。
テープがクマなのもイイネ☆彡
熊ボッコは、こんなかわいらしい箱に入れてくださったのです
購入した熊ボッコは、お店ではそのまま並んでます。会計時に箱や包装資材を出してきて、梱包してくださったのですョ。
なんだかほっこりしたので写真をアップしました。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。