東京都町田市にある山崎団地と木曽団地は、
その名も「団地いちょう通り」という大通りを隔てて向かい合わせの立地。
実際、ペデストリアンデッキが団地通りに架かってるから、行き来もしやすいかも。
なぜ同じ団地にひとくくりにしなかったンだろ(・・)?とか思わなくもないですよネ。
団地いちょう通りには神奈中バスが走ってるョ。この辺りは駅から遠いのでバスは重要な交通手段。
町田山崎団地は町田市山崎町にある現・UR都市機構の住宅団地。1968(昭和43)年~1969(昭和44)年に建設。
なんと一部は建て替えが実施され、一街区は「サンヒルズ町田山崎」というマンションになったとのこと。
UR都市機構HPによると「管理住戸数」は「賃貸住宅:3920戸 分譲住宅:300戸」とのこと。
一方で、町田木曽団地は、東京都住宅供給公社(JKK東京)の住宅団地で、1969(昭和44)年~1971(昭和46)年にかけて作られた集合住宅(山崎団地とだいたい同じ時期な感じですネ)。
所在地は町田市木曽東4-11-イ1 ほか。
JKK東京HPによると、「管理戸数」は「4330戸/85棟」(規模も山崎と同じぐらいですネ)。
賃料は、木曽団地の方が手頃だそうです。
それぞれの団地の場所(マップ)は・・・バス停「山崎団地センター」にピンをさしとくとわかりやすいかナ?
団地いちょう通りの北側に山崎団地、南側に木曽団地が広がっています。
※※今回の写真は、撮影日時が異なるものを併せて載せています。なので、たとえば工事中の箇所だったところが、別の、同じ建物が写っている写真では工事が終わっていたりします。※※