日帰り温泉「名水はだの富士見の湯」(神奈川県秦野市)へ行った話。
名水の加温には、隣接する「はだのクリーンセンター」の熱エネルギーを利用。クリーンセンターは、おっきな建物です。
名水はだの富士見の湯は2017年10月オープン。
名水百選の「おいしさ」で全国1位に選ばれた秦野名水を使ったお湯が自慢、とのこと。
スポンサーリンク
お湯は療養泉ではなく、地下100mから秦野名水をくみ上げて加温したもの。
その中に含まれるメタケイ酸は肌をつるつるにする効能があるといわれている成分なンだって。
土日祝又は平日か、大人か子どもかでも異なります。詳細・最新情報は名水はだの富士見の湯HPでご確認を。
では、お風呂の感想。
内湯は、大きな湯船が2カ所。うち一カ所はバブル。もう一つはフツーの湯舟。
外湯は、小さな湯船一つ。ベンチが2カ所あるので、外気浴もできます。
この日の女風呂から富士山見えるかは、よくワカリマセンでした。なお、男風呂に入ったツレによると、男風呂の露天風呂には、富士山はここから見えますという写真が貼ってあったそうです(私が見落としただけで、女風呂にもあったかもしれませんが)。
湯舟のお湯の温度も程よい熱さ。最近行ったスーパー銭湯の中では熱さが保たれてるほうだと思いました(そもそもこの日は気温が暖かかったけどネ)。
浴場、サウナ、洗い場、脱衣所はいずれもほどよい規模という印象。
洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープあり。
脱衣場はドライヤー、トイレあり。
サウナは、私にとっては程よい熱さだった。というか、過去数回行ったうちでは一番一定的に熱かった。疲れてたこともあり、のぼせたらだめだと気をつけながら入りました。
脱衣場で名水が飲めたのが大変ヨカッタです(*´▽`*) おいしい名水を補給しつつ、サウナを楽しめました。
サウナルームは小さいテレビ付き。ケチをつけるとすれば、流れているのがクイズ番組じゃないのがヨカッタww(だってのぼせちゃうから)。
サウナ好き・風呂好きのツレの感想は、「療養泉じゃないけど、名水とうたってる分、水をきれいにしなきゃならないだろうから、逆説的によかった」、「サウナはもっと温度高めが好み」とのことでした。
休憩室には、リクライニングチェアーが何脚がありました。休憩室そばに無料マッサージ器。足や、腰又は肩にあてれるものです。
受付そばには売店あり。地域のお土産が少し置いてあります。
丹沢サイダーがありました
館内のお食事処についてはコチラ。
→◆「富士山?のカタチをしたカツカレー お食事処・富士見テラス 名水はだの富士見の湯」(2021年3月12日付)
【名水はだの富士見の湯】
所在地 神奈川県秦野市曽屋4553−1
(小田急「秦野」駅から徒歩20分)
駐車料金は無料のようです。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。