2023年12月18日月曜日

【寺家ふるさと村】すっかり冬仕様(2023年12月中旬)

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真は全て2023年12月中旬の様子。

すっかり冬な風景ですネ~
バス停「四季の家」付近からの山田谷戸のながめ。

ということで、山田谷戸沿いをさんぽ。


昨年も、2021年も、12月下旬になると特に谷戸南側の田んぼが凍っている様子を目撃。
けど今回見た田んぼはそもそも水たまりがなかったり、あっても、凍ってませんでした(少なくとも私は見かけなかった)。
田んぼが凍ったり、谷戸南側の通路が部分的に凍ったりするほどの本格的な寒さは、まだこれからなのかも・・・・・・
(ちなみにこの日の天気予報は晴れで、最高気温11℃。午前中はかなり冷えましたが、お昼過ぎは寒さが少し和らいだ感覚。訪問時は午後。なお、前日も晴れでした)

スポンサーリンク


古代米が育まれていた辺りだったっけ。緑が太陽の光によってきらめいている。

大好きなジオラマ

冬の大池

セイタカアワダチソウも冬仕様か

大池前より。

道を引き返しマス。

谷間の梅林がチラリ。すっきりしているから、整備したのかナ?

むじな池付近の丘

久々に「寺家ふるさとの森」の中へも入ってみました。
冬ですが・・・いや、このあたりの森だったら、かえって冬のほうが歩きやすいかも。

ずっと緑の葉っぱの木々もあるけれど。やはり冬の森だネ~
様々な鳥さんたちの鳴き声やガサガサと歩く音。いつか撮影にチャレンジしてみたい。



※以上の2枚は、緑っぽくなる設定で撮影。

結構急な斜面に設けられている階段を、普段の運動不足を感じながら上りきった先・・・

もしかしてこの辺りは、寺家ふるさとの森最高地点かナ?
いや、
「くまの橋」を渡った先の、
東屋があるあたりか、
それとも、「この先行き止まり」の看板があるあたりか・・・

とにかく、以上の3つのポイントがこのあたりで一番高いっぽい感じがしました。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿